新型「メルセデス・ベンツ Eクラス」のセダンとワゴンに「エクスクルーシブ」設定

ボンネットにスリーポインテッドスターを配置した「メルセデス・ベンツ E 300 エクスクルーシブ」導入

新型Eクラスの中でも、フォーマルな雰囲気を纏った「メルセデス・ベンツ E 300 エクスクルーシブ」の日本導入が開始された。
新型Eクラスの中でも、フォーマルな雰囲気を纏った「メルセデス・ベンツ E 300 エクスクルーシブ」の日本導入が開始された。
メルセデス・ベンツ日本は、 新型Eクラスのセダンとステーションワゴンに、「E 300 エクスクルーシブ(ISG搭載モデル)」を追加。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークにおいて、販売をスタートした。

Mercedes-Benz E 300 Exclusive

エクスクルーシブ専用のフロントデザイン

新型Eクラスでは唯一、ボンネットにスリーポインテッドスター・マスコットを配置。3本のルーバーを備えたフロントグリルなど、「エクスクルーシブ」とひと目で分かる専用デザインが採用された。
新型Eクラスでは唯一、ボンネットにスリーポインテッドスター・マスコットを配置。3本のルーバーを備えたフロントグリルなど、「エクスクルーシブ」とひと目で分かる専用デザインが採用された。

「メルセデス・ベンツ E 300 エクスクルーシブ」は、新型Eクラスで唯一、ボンネットにスリーポインテッドスター・マスコットを配置。3本のルーバーを備えたラジエーターグリルを含め、専用フロントデザインを採用したエクスクルーシブ・ラインが採用された。

また、夜間や夕暮れ時などに、ラジエターグリルが白く光る「イルミネーテッド・ラジエーターグリル」を標準装備。これはサイドライト機能を拡張したもので、上下2本のファイバーバンドルは1000本以上の細いガラス繊維で構成されている。

オプション設定の「AMGライン・パッケージ」を選択すると、センターのスリーポインテッドスターがグリルと一体化したフロントグリル、シングルルーバー、周囲を縁取るクロームサラウンドなど、さらに個性的なフロントマスクを手にすることができる。

サイドビューはメルセデス・ベンツのラグジュアリーモデルに採用されている格納型ドアハンドルを搭載。キーを持った人が近づくと、ボディ面からドアハンドルが自動的に展開する。通常時はボディ面に格納されており、シンプルでクリーンな面を実現した。また、クロームトリムはあえて控えめに、スタイリッシュに配置されている。

リヤセクションはツーピース型LEDリヤコンビネーションランプを採用。デイデザイン/ナイトデザインともに、スリーポインテッドスターのモチーフが採用された。左右のリヤコンビネーションランプは中央でつながったデザインにより、ワイドなリヤエンドを強調する。

様々なオプションが用意されたインテリア

写真は「レザーエクスクルーシブ・パッケージ」をチョイス。ナッパレザーシートには、キルティングとパーフォレーションを施したダイヤモンドステッチが入れられた。
写真は「レザーエクスクルーシブ・パッケージ」をチョイス。ナッパレザーシートには、キルティングとパーフォレーションを施したダイヤモンドステッチが入れられた。

インテリアは「レザーARTICO」が標準設定し、シートは各パネルに縦方向のうねを作った仕上げが施された。オプションの「レザーエクスクルーシブ・パッケージ」はナッパレザーシートが奢られ、キルティングとパーフォレーションを施した高級感のあるダイヤモンドステッチが入る。

このレザーエクスクルーシブ・パッケージには、シートヒーター機能とシートベンチレーター機能(運転席・助手席)も含まれ、より快適なドライブを楽しむことが可能。また、「AMGライン・パッケージ」を選択すると、レザー ARTICO/MICROCUT(スウェード調ファブリック)を使用したシートが配置される。

「MBUX」インテリア・アシスタントは、様々な室内機能をジェスチャーでコントロールすることで、状況に応じたドライバー支援を実現。このシステムは、パッセンジャーの身体の動きや身振り手振りを読み取り、対応する車両機能を起動することで適切にサポートする。前席パッセンジャーの検知を行うのは、ルーフライニングの赤外線カメラで、オーバーヘッドコントロールパネルに内蔵されている。

今回、主要音楽ストリーミング配信サービス(Spotify、Amazon Music、Apple Music)が、「MBUX」インフォテインメントシステムへと完全に統合。接続された音楽配信サービスに、登録済みのアカウントからアクセスすることで、好みの曲やプレイリストへ簡単にアクセスしたり、様々なプレイリストを楽しむことができるようになった。

2.0リッター直4ターボにISGを搭載

最高出力258PSを発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボに、メルセデスが誇るISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が組み合わせられ、パワーと効率性を両立させた。
最高出力258PSを発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボに、メルセデスが誇るISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が組み合わせられ、パワーと効率性を両立させた。

E 300 エクスクルーシブは、エンジン単体で最高出力258PS(190kW))、最大トルク400Nmを発揮する、M254型2.0リッター直列4気筒ガソリンターボを搭載。エンジンとトランスミッション間に配置される電気モーター「ISG」が組み合わせられ、短時間ながらも最大で23PS(17kW)、205Nmのブーストを利用することができる。

トランスミッションは9速AT「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を搭載。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数を低減し、優れたエネルギー効率と快適性が確保された。

連続可変ダンピングシステム「ADS+」と、エアサスペンションを組み合わせた「AIRMATIC」を標準装備し、走行時に高い快適性を提供。AIRMATICによるセルフレベリング機構は、パッセンジャーや荷物の重さに関係なく、地上高を一定に保ち、必要に応じて変化もさせる。

車両本体価格(税込)

メルセデス・ベンツ E 300 エクスクルーシブ:1126万円
メルセデス・ベンツ E 300 ステーションワゴン エクスクルーシブ:1139万円

【問い合わせ】
メルセデス・コール
TEL 0120-190-610

【関連リンク】
・メルセデス・ベンツ公式サイト

メルセデス・ベンツ Eクラスに、クロスオーバーモデルの「E 220 d 4MATIC オールテレイン」を追加。オールテレインは、Eクラス唯一の4輪駆動クリーンディーゼルモデルとなる。

新型「メルセデス・ベンツ E 220 d 4MATIC オールテレイン」がデビュー「Eクラス唯一のAWDディーゼル」

メルセデス・ベンツ日本は、新型Eクラスにクロスオーバーモデルの「E 220 d 4MATIC オールテレイン(ISG搭載モデル)」を追加。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて販売を開始した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…