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Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet
最高の走行性能をオープンエアで実現
「メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+ カブリオレ」は、SL ロードスターに続く、メルセデス AMG製オープントップ第2弾。パワフルなパワーユニット、先進のドライバーアシスタンスシステムを含む豊富な標準装備、そして大人4名がリラックスできる広々とした室内空間が組み合わせられた。
M256型3.0リッター直列6気筒ツインターボに、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わせられ、最高出力455PS(330kW)、最大トルク560Nmを発揮。パワーユニットに内蔵されるISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)により、23PS(17 kW)、205Nmの追加ブーストが供給される。
AMG製スピードシフトTCT 9Gトランスミッション、完全可変式4輪駆動システム「AMGパフォーマンス4MATIC+」、アクティブ・リヤアクスルステアリングにより、サーキットを含めたあらゆるコンディションにおいて最高のパフォーマンスを実現した。
電子リミッターにより最高速度は250 km/hに制限されるが、オプションの「AMGドライバーズパッケージ」を装着すると最高速は270 km/hまで引き上げることも可能だ。メルセデス AMGのマイケル・シーべCEOは、メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+ カブリオレについて次のようにコメントした。
「CLE 53 4MATIC+ カブリオレは、AMGが誇る最高レベルのパフォーマンスを、オープンエアで実現した1台となります。パワフルな直列6気筒エンジン、洗練されたシャシー、最新の4輪駆動システムにより、日常域での使い勝手を備えた、驚くほどダイナミックなカブリオレに仕上がりました」
「拡幅化されたホイールアーチやフロントの大型エアインテークなど、専用デザインも導入されています。サーキットだけでなく、日常使いでも、運転するのが楽しくなる、まさに夢のようなクルマだと言えるでしょう」
ワイドボディ化で筋肉質なスタンスを実現
メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+ カブリオレは、AMGモデルであることをアピールする専用デザインを採用。AMG専用のAシェイプラジエターグリルと、フルLEDヘッドライトのシャープなラインが、スポーティな走行性能をアピールする。
専用のヘッドライトデザインは、楕円型のデイタイムランニングライトと、メインライトのブルーイルミネーションが特徴となり、ダイナミックなエクステリアを引き立てる効果を持つ。フロントスカートはセンター部がA字型に隆起しており、大型エアインテークと共に、エンジンへと冷却用エアフローを効率的に送り込む。
フレア形状の前後フェンダーは、ベースとなったメルセデス・ベンツ CLEクラスからフロントが58mm、リヤが75mmもワイド化し、AMGらしい筋肉質なスタンスを手にした。足元には標準で19インチ、オプションで20インチのAMG製アロイホイールが奢られる。
リヤセクションは、流れるようなサーフェイスを持つLEDテールライトを配置。ダークレッドのデザインエレメントが左右のテールライトを結び、リヤのワイド感を強調する。リヤスカートにはダブルテールパイプトリムが、印象的に組み込まれた。スポイラーリップはボディカラーが標準となるが、「AMGスタイリングパッケージ」装着車はブラックへと変更することができる。
夏場のオーバーヒートを防ぐシート表皮
インテリアはセンター部に独立型12.3インチ・フルデジタルインストゥルメントディスプレイ、ドライバーシートには11.9インチ・ドライバーオリエンテッドディスプレイを配置した。センターディスプレイは、センターコンソールのグロスブラックエリアからシームレスにつながっており、15度から40度までドライバー側に傾けることができる。
第3世代の「MBUX」インフォテインメントシステムを搭載。 ダッシュボード上部、ドア上端、ソフトトップのカバーパネルには、ブラックのナッパレザーが奢られ、パッセンジャーコンパートメント全体が、煌びやかなクロームで縁取られた。「ダイナミック・アンビエント・ライティング」は64色から選ぶことができ、両サイドのドア、アームレスト、ベルトライン、リヤサイドパネルを通ったライトバンドがリヤシートまで続く。
人工皮革「ARTICO」&マイクロファイバー製スポーツシートは、AMG専用グラフィックとレッドステッチが組み合わせられた。このシートはレーシーな外観に加えて、スポーツ走行時における横方向のサポートも確保されている。トリムエレメントはグロス・カーボンファイバーがチョイスされた。
夏場のオーバーヒートを防ぐため、シートには特殊コーティングが施され、太陽光による赤外線を反射。この機能により、直射日光の下でも、標準的な未加工レザーより、シート表皮温度が最大12℃も低く保たれる。夏場に幌を閉めた状態でも、シートカバーにより室内が暑くなることはないという。