新型「BMW 3シリーズ」2024年7月から生産スタート

改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」

BMWは基幹車種の「3シリーズ セダン」と「3シリーズ ツーリング」にアップデートを実施、2024年7月から段階的に生産をスタートする。
BMWは基幹車種の「3シリーズ セダン」と「3シリーズ ツーリング」にアップデートを実施、2024年7月から段階的に生産をスタートする。
BMWは、プレミアムミッドサイズセダンおよびステーションワゴン「3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」の内外装をアップデートし、欧州での予約をスタートした。2024年7月から生産が開始され、世界市場に関しても段階的に新型へと切り替わる。現時点で日本市場への導入時期は未定となっている。

BMW 3 Series Sedan / 3 Series Touring

内外装を含めた広範囲なアップデート

新型「BMW 3シリーズ ツーリング」の走行シーン。
BMWは世界市場で販売される3シリーズ セダンと3シリーズ ツーリングをアップデート。内外装をブラッシュアップし、装備のアップグレードを実施した。

1 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の1枚めの画像
BMWは基幹車種の「3シリーズ セダン」と「3シリーズ ツーリング」にアップデートを実施、2024年7月から段階的に生産をスタートする。

2 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の2枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のインテリア。

3 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の3枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のインテリア。

4 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の4枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のインテリア。

5 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の5枚めの画像
幅広いエンジンラインナップを誇る3シリーズ。今回、プラグインハイブリッドモデルの「330e セダン」と「330e ツーリング」の搭載バッテリーを変更。EVモードにおける航続距離が100kmオーバーを実現した。

6 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の6枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

7 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の7枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

8 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の8枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

9 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の9枚めの画像
BMWは世界市場で販売される3シリーズ セダンと3シリーズ ツーリングをアップデート。内外装をブラッシュアップし、装備のアップグレードを実施した。

10 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の10枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

11 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の11枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

12 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の12枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

13 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の13枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」のエクステリア。

14 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の14枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」の走行シーン。

15 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の15枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」の走行シーン。

16 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の16枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ ツーリング」の走行シーン。

17 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の17枚めの画像
BMWは世界市場で販売される3シリーズ セダンと3シリーズ ツーリングをアップデート。内外装をブラッシュアップし、装備のアップグレードを実施した。

18 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の18枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のインテリア。

19 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の19枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のインテリア。

20 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の20枚めの画像
ライト付きマルチファンクションボタンとシフトパドルが搭載された、最新世代のスポーツレザー・ステアリングホイールが標準装備される。

21 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の21枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のインテリア。

22 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の22枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

23 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の23枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

24 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の24枚めの画像
今回の改良ではエクステリアカラーに「アークティック・レースブルー・メタリック」と「ファイヤーレッド・メタリック」の2色が追加された。

25 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の25枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

26 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の26枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

27 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の27枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

28 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の28枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

29 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の29枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

30 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の30枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

31 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の31枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

32 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の32枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

33 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の33枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

34 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の34枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

35 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の35枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

36 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の36枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。

37 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の37枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

38 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の38枚めの画像
新型「BMW 3シリーズ セダン」の走行シーン。

39 / 39

「改良新型「BMW 3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」が登場「内外装をアップデート」「EVモード航続距離101km」」の39枚めの画像
BMWは基幹車種の「3シリーズ セダン」と「3シリーズ ツーリング」にアップデートを実施、2024年7月から段階的に生産をスタートする。

新型3シリーズ セダン/3シリーズ ツーリングは、内外装の視覚的な魅力を向上させつつ、パワートレインやインフォテイメントのデジタル化などのアップデートが実施された。

3シリーズは、1975年のデビュー以来、世界中で2000万台以上を販売。そのうち現行型の第7世代モデルは、約300万台がリリースされた。BMWブランドが世界中で販売する8台に1台が3シリーズとなっており、総販売台数に占める3シリーズの割合が25~35%に達するマーケットもある。

今回、エクステリアにエクステリアカラー、足元には新型軽量アロイホイールを導入。インテリアには、新デザインのステアリングホイールとインストルメントパネルが搭載される。「BMWオペレーティング・システム8.5」がアップデートされ、BMW iDriveによる直感的で快適な操作と、ナビゲーション機能の精度も向上した。

多彩なパワートレインを展開し、4種類のガソリンエンジンと4種類のディーゼルエンジンをラインナップ。プラグインハイブリッドモデルは、新型バッテリーの搭載と充電技術に改良が加えられた。新開発高電圧バッテリーを導入したことで、EVモードでの航続距離が101km(WLTPサイクル)まで延長。シャシーにも改良が施され、スポーツパフォーマンスと快適性のバランスが取られている。

新型 3シリーズ セダン/3シリーズ ツーリングは、2024年7月から段階的に生産が開始され、世界中で発売をスタート。BMWグループのミュンヘン工場とメキシコのサン・ルイス・ポトシ工場に加えて、中国市場向け車両はBMWブリリアンス・オートモーティブ(BBA)が運営する、瀋陽・鉄西工場で製造される。

新たに2色のエクステリアカラーを追加

新型「BMW 3シリーズ セダン」のエクステリア。
今回の改良ではエクステリアカラーに「アークティック・レースブルー・メタリック(写真)」と「ファイヤーレッド・メタリック」の2色が追加された。

エクステリアデザインは、これまで以上にスポーティエレガンスと現代性を追求。ドライビングプレジャーを重視したキャラクターが、シンプルなラインとゆったりとしたフォルムで表現された。

洗練されたBMWキドニー・グリルとツインサーキュラーヘッドライトは、どちらも現行BMWを象徴するデザイン要素。フロントエプロンとリヤエプロンは車両全体にダイナミックさを加え、オプションの「Mスポーツ・パッケージ」と「Mスポーツ・パッケージ・プロ」を装着することで、さらにアグレッシブなスタイルに仕上げることもできる。

今回のアップデートでは、エクステリアカラーに「アークティック・レースブルー・メタリック(Arctic Race Blue metallic)」と「ファイヤーレッド・メタリック(Fire Red metallic)」の2色を追加。2色のソリッドと、7色のメタリックペイントから選ぶことができる。

オプションの軽量アロイホイールにも魅力的な新色が追加された。Mスポーツ・パッケージ装着車には、ダブルスポークデザインの19インチMライト軽量アロイホイールが登場し、ジェットブラックかバイカラーから選択することができる。「BMW Individual」シリーズにもY字型スポークデザインの新型19インチ軽量アロイホイールが追加された。

スポーツレザーステアリングホイールを標準装備

新型「BMW 3シリーズ セダン」のインテリア。
ライト付きマルチファンクションボタンとシフトパドルが搭載された、最新世代のスポーツレザー・ステアリングホイールが標準装備される。写真はオプションの3スポーク「Mレザー・ステアリングホイール」を装着。

インテリアは新デザインのステアリングホイールを導入。上質なマテリアルと新しいインテリアトリムエレメントの採用により、よりプレミアム性が強調されることになった。オプションの「インストルメントパネル・ラグジュアリー・イン・センサテック」は、コントラストカラーのトリムステッチが施される。

標準装備される最新世代スポーツレザー・ステアリングホイールは、多角形リムを持つ2スポークデザインを採用。Mスポーツパッケージを選ぶと、3スポークフラットボトムリム、12時位置のセンターマークを備えた、新型「Mレザーステアリングホイール」が奢られる。どちらのステアリングホイールにも、ライト付きマルチファンクションボタンとシフトパドルが装備される。

「BMWオペレーティング・システム8.5」をベースとするクイックセレクト搭載の最新世代「BMW iDrive」は、ベンチレーションとエアコンの操作感が向上。タッチコントロールと音声操作に重点を置いた操作コンセプトにより、コクピット内のボタンやスイッチを減らすことが可能になった。

温度選択、換気レベル、シートヒーター、ステアリングホイールヒーターは、BMWカーブドディスプレイか、BMWインテリジェント・パーソナルアシスタントによる音声コマンドで調整することが可能。インストゥルメントパネル中央、フロントシートのエアベントグリルに設けられた新たなコントローラーにより、簡単に換気レベルを調整することができる。

PHEVモデルに新型バッテリーを採用

幅広いエンジンラインナップを誇る3シリーズ。今回、プラグインハイブリッドモデルの「330e セダン」と「330e ツーリング」の搭載バッテリーを変更。EVモードにおける航続距離が100kmオーバーを実現した。
幅広いエンジンラインナップを誇る3シリーズ。今回、プラグインハイブリッドモデルの「330e セダン」と「330e ツーリング」の搭載バッテリーを変更。EVモードにおける航続距離は100kmを超える。

パワートレインはBMWツインパワーターボを採用した4種類のガソリンエンジンと、4種類のディーゼルエンジンをラインナップ。ギヤボックスは8速ステップトロニックトランスミッション(AT)が標準装備され、ステアリングホイールには、素早いマニュアル操作が可能なシフトパドルが装備される。

3.0リッター直列6気筒ガソリンエンジンと、直列4気筒を含むすべてのディーゼルエンジン搭載モデルには、48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを搭載。48Vスタータージェネレーターによる8kW(11PS)のパワーが追加され、ダイナミックなパワーデリバリーと高効率を実現する。

プラグインハイブリッドパワートレインを搭載する「330e セダン」と「330e ツーリング」は、後輪駆動か4WD「BMW xDrive」の選択が可能。2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンをベースに、電気モーターが8速ステップトロニックトランスミッションに統合され、システム最高出力は296PS(215kW)を発揮する。

今回、19.5kWhの新型高電圧バッテリーを導入。第5世代「BMW eDrive」テクノロジーから生まれたこの最新バッテリーは、これまで3シリーズのPHEVモデルに搭載されていたバッテリーよりも高いエネルギー密度を実現。使用可能なエネルギー量はほぼ2倍となったが、室内と積載コンパートメントのスペースは変わらず、燃料タンク容量も変わらない。EVモードにおける航続距離は、330e セダンが85~101km、330eツーリングが87~98kmにまで延長された。

新たに採用された充電ユニットは、BMW製プラグインハイブリッドモデルとしては初めて、最大11kWの三相交流充電に対応。これにより、高電圧バッテリーを空の状態から2時間15分でフル充電することが可能になった。

プジョー 508とBMW 3シリーズ

仏独セダン前輪駆動の「プジョー 508」と後輪駆動の「BMW 3シリーズ」をPHEV同士で比較した

マイナーチェンジでPHEVモデルに一本化された新型「プジョー 508」。欧州PHEVの先駆者的存在といえば「BMW 330e」だが、そのスペックが大きく似通っている。508と330eのスペックを比較したうえで、スペック表には現れない部分の違いを探った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…