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AUDI A7 Avant
同じくICE搭載の「A5」と共通するイメージのデザイン
次期型「アウディ A7 アバント」の最新プロトタイプは、内燃機関(ICE)モデル「A5」を踏襲した流線型のデザインを採用していることがわかる。ディテールはカモフラージュで隠されているが、角張ったヘッドライトと垂直のエアカーテンに囲まれたハニカムメッシュグリルが確認できる。
ボディサイドでは、フラッシュマウントのドアハンドルと曲線的なボディワークのほか、見慣れたキャビンと上向きのベルトラインがわかる。リヤセクションも厳重に隠されているが、スリムなLEDストリップで接続された細いテールライトを配置している。また、丸みを帯びたリアバンパーとデュアルエキゾーストシステムも確認できる。
新プラットフォームの採用でボディが拡大
量産型では、PPC(プレミアムプラットフォームコンバスション)と呼ばれるMLBプラットフォームの進化版を採用し、現行モデルのA6よりわずかにボディサイズが拡大される。
インテリアは確認できていないが、現行モデルのツインスクリーンMMIシステムから、単一の曲面ベゼルに移行すると予想されている。OLEDゲージクラスターとインフォテインメントタッチスクリーン、2つのモニターが集約されたシステムとなるだろう。また、助手席用に3つ目のスクリーンが追加される可能性も高い。
ハイパフォーマンス仕様はパナメーラと同じパワートレインを搭載
パワートレインは、ハイブリッドとプラグインハイブリッドが中心になりそうだ。後者は14.4kWhリチウムイオン電池を利用する可能性が高く、電気のみの航続距離は60マイル(約100km)近くになりそうだ。
ハイパフォーマンスの「S7」や「RS7」も開発中とみられ、「ポルシェ パナメーラ」と同じプラグインハイブリッドパワートレインが搭載されると予想する。このシステムは4.0リッターV8ツインターボエンジン、モーター、17.9 kWhバッテリーパックの構成で、最高出力は700PSに達すると噂されている。
新型A7のワールドプレミアは2025年初頭と見られ、スポーツバック(セダン)とアバント(ステーションワゴン)2種類のスタイルで発売されるだろう。