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新型「メルセデスAMG GT 63」を「ポルシェ911」や「BMW M8」とスポーツカー同士で比較試乗
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新型「メルセデスAMG GT 63」を「ポルシェ911」や「BMW M8」とスポーツカー同士で比較試乗
新型「メルセデスAMG GT 63」を「ポルシェ911」や「BMW M8」とスポーツカー同士で比較試乗 | 11枚目の写真(全20枚)
AMG GT 63 × PORSCHE 911 × BMW M8
AMGの63系モデルに幅広く搭載される4.0リッターV8ツインターボは、サーキット走行に耐えるべくおもに冷却系を中心にリファイン。スペックは585PS/5500~6500rpm、800Nm/2500~5000rpm。
911カレラTが積む水平対向6気筒エンジンは、ベーシックなカレラ系と同じスペックの3.0リッターツインターボとなる。最高出力は385PS/6500rpm、最大トルクは450Nm/1950~5000rpm。
BMW M8は4.4リッターV8ツインターボを搭載。最高出力は625PS/6000rpm、最大トルクは750Nm/1800~5860rpm。こちらもサーキットでの高回転・高負荷走行を意識したセッティングとなる。
新たにSLと基本コンポーネンツを共有する形で登場した新型AMG GT。軽量さを売りのひとつにしていた先代とは異なり、新型は前後可変トルク配分が可能な4WDシステム、油圧によってロールを制御するアクティブサスペンション、俊敏さと安定性を両立する後輪操舵機構など、向上したパワーをハイテクで御す姿勢が窺える。インテリアもSLに準じ、先代よりラグジュアリーな雰囲気に。基本は2シーター、リヤシートは無償オプションで、装着すると車重が130kg増加する。
新たにSLと基本コンポーネンツを共有する形で登場した新型AMG GT。軽量さを売りのひとつにしていた先代とは異なり、新型は前後可変トルク配分が可能な4WDシステム、油圧によってロールを制御するアクティブサスペンション、俊敏さと安定性を両立する後輪操舵機構など、向上したパワーをハイテクで御す姿勢が窺える。インテリアもSLに準じ、先代よりラグジュアリーな雰囲気に。基本は2シーター、リヤシートは無償オプションで、装着すると車重が130kg増加する。
新たにSLと基本コンポーネンツを共有する形で登場した新型AMG GT。軽量さを売りのひとつにしていた先代とは異なり、新型は前後可変トルク配分が可能な4WDシステム、油圧によってロールを制御するアクティブサスペンション、俊敏さと安定性を両立する後輪操舵機構など、向上したパワーをハイテクで御す姿勢が窺える。インテリアもSLに準じ、先代よりラグジュアリーな雰囲気に。基本は2シーター、リヤシートは無償オプションで、装着すると車重が130kg増加する。
新たにSLと基本コンポーネンツを共有する形で登場した新型AMG GT。軽量さを売りのひとつにしていた先代とは異なり、新型は前後可変トルク配分が可能な4WDシステム、油圧によってロールを制御するアクティブサスペンション、俊敏さと安定性を両立する後輪操舵機構など、向上したパワーをハイテクで御す姿勢が窺える。インテリアもSLに準じ、先代よりラグジュアリーな雰囲気に。基本は2シーター、リヤシートは無償オプションで、装着すると車重が130kg増加する。
走行モードは「AMGダイナミックセレクト」と呼ばれ、「スリッパリー(滑りやすい路面)」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「レース」「インディビジュアル」の6モードとなる。
ベーシックなカレラと高性能版カレラSの中間に位置するカレラT。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省略するとともにスポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなど、通常はオプションとなる走りのメカニズムを標準装備、ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車は後輪操舵システム(37万5000円)やスポーツデザインパッケージ(67万2000円)をオプション装着した個体だった。
ベーシックなカレラと高性能版カレラSの中間に位置するカレラT。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省略するとともにスポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなど、通常はオプションとなる走りのメカニズムを標準装備、ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車は後輪操舵システム(37万5000円)やスポーツデザインパッケージ(67万2000円)をオプション装着した個体だった。
ベーシックなカレラと高性能版カレラSの中間に位置するカレラT。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省略するとともにスポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなど、通常はオプションとなる走りのメカニズムを標準装備、ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車は後輪操舵システム(37万5000円)やスポーツデザインパッケージ(67万2000円)をオプション装着した個体だった。
ベーシックなカレラと高性能版カレラSの中間に位置するカレラT。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省略するとともにスポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなど、通常はオプションとなる走りのメカニズムを標準装備、ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車は後輪操舵システム(37万5000円)やスポーツデザインパッケージ(67万2000円)をオプション装着した個体だった。
「ウェット」「ノーマル」「スポーツ」「スポーツプラス」「インディビジュアル」の5種類。中央のタッチパネルに加え、ステアリング上の円形ダイヤルでも操作できる。
現在、スポーツ系BMWの最高峰として君臨するM8コンペティション。625PS/750Nmを路面に伝えるのはこちらもAWDで、搭載される「M xドライブ」はFRの俊敏性を重視しつつ、いざというときには4WDで安定性を担保する味付け。リヤにはアクティブデフも組み込まれる。インテリアはこちらもラグジュアリーな仕立て。試乗車のカーボンセラミックブレーキ、カーボン製エクステリアパーツはオプションで、それぞれ120万5000円、73万9000円。
現在、スポーツ系BMWの最高峰として君臨するM8コンペティション。625PS/750Nmを路面に伝えるのはこちらもAWDで、搭載される「M xドライブ」はFRの俊敏性を重視しつつ、いざというときには4WDで安定性を担保する味付け。リヤにはアクティブデフも組み込まれる。インテリアはこちらもラグジュアリーな仕立て。試乗車のカーボンセラミックブレーキ、カーボン製エクステリアパーツはオプションで、それぞれ120万5000円、73万9000円。
現在、スポーツ系BMWの最高峰として君臨するM8コンペティション。625PS/750Nmを路面に伝えるのはこちらもAWDで、搭載される「M xドライブ」はFRの俊敏性を重視しつつ、いざというときには4WDで安定性を担保する味付け。リヤにはアクティブデフも組み込まれる。インテリアはこちらもラグジュアリーな仕立て。試乗車のカーボンセラミックブレーキ、カーボン製エクステリアパーツはオプションで、それぞれ120万5000円、73万9000円。
現在、スポーツ系BMWの最高峰として君臨するM8コンペティション。625PS/750Nmを路面に伝えるのはこちらもAWDで、搭載される「M xドライブ」はFRの俊敏性を重視しつつ、いざというときには4WDで安定性を担保する味付け。リヤにはアクティブデフも組み込まれる。インテリアはこちらもラグジュアリーな仕立て。試乗車のカーボンセラミックブレーキ、カーボン製エクステリアパーツはオプションで、それぞれ120万5000円、73万9000円。
「Mモード」による「ロード」「スポーツ」「トラック」の走行モードに加え、エンジンや足まわりを個別にセッティング、ステアリング上の「M1」「M2」ボタンにメモリー。瞬時に呼び出すことができる機能も。
先月号でサーキット試乗記をお届けしたAMG GT 63クーペだが、今回は公道上でライバルとの比較試乗を敢行。SLとの基本コンポーネンツ共用化でキャラクターはどう変わったのか。また大幅な価格上昇に見合う価値はどのあたりにあるのだろう? 同じアウトバーン育ちのスポーツカー2台を連れ出し、考察してみよう。
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