ブランド初のEV「ジープ アベンジャー」とエンジン車から派生したEV「プジョー e-2008」の違いをチェック

注目のフル電動コンパクトSUV「ジープ アベンジャー」と「プジョー e-2008」をスペック面から比較

同じステランティスグループに属する「ジープ」と「プジョー」。両ブランドはともにコンパクトSUVをラインナップしている。その中の最新モデル「ジープ アベンジャー」と「プジョー e-2008」を比較してみよう。

JEEP AVENGER × PEUGEOT e-2008

最新の電動でもクロカンらしいアベンジャーとおしゃれなe-2008

ボディサイズはe-2008の方が全長が200mm長い点が目につくが、その他は両車の間にほとんど違いがない。

どちらも車体のシルエットはSUVの王道といえる形にまとまっており、コンパクトSUVに求められる「スタイリッシュな雰囲気」と「日常利用のしやすさ」の交点を正確に捉えているといえるだろう。

だが両車のデザインを細かく比較すると、アベンジャーの方がよりクロスカントリーモデルに近い雰囲気を持つ。そもそもジープというブランド自体がクロスカントリーをコンセプトの主軸に持つブランドであり、その姿勢がアベンジャーにも受け継がれている。

ボディサイズ=全長4105mm×全幅1775mm×全高1595mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1570kg
タイヤサイズ=215/60R17

ボディサイズ=全長4305mm×全幅1770mm×全高1550mm
ホイールベース=2610mm
車両重量=1630kg
タイヤサイズ=215/55R18

EVの魅力、俊敏・スムーズ・静かさを的確に押さえた2台

パワートレインはアベンジャー、e-2008共に純粋な電動である。電気モーターは、発進直後から最大のトルクが発生し、変速機構もないことから俊敏でスムーズな加速が可能だ。

EVの魅力を的確に押さえた2台だが、パワーとトルクを細かく比較すると、アベンジャーのほうが高い値であることに気づく。発売されたばかりの新型であるがゆえに、同じコンパクトSUVであってもアベンジャーの方がパワーアップされている。

駆動用モーターの種類=交流同期電動機
モーター最高出力=156PS/4070〜7500rpm
モーター最大トルク=270Nm/500〜4060rpm
トランスミッション=1速
駆動方式=FWD

駆動用モーターの種類=交流同期電動機
モーター最高出力=136PS/5500rpm
モーター最大トルク=260Nm/300〜3674rpm
トランスミッション=1速
駆動方式=FWD

新型でも価格差を最小限に抑えたアベンジャー

価格差は非常に小さい。アベンジャーは最新モデルかつジープ初のEVであるにもかかわらず、e-2008と比べて約4万円の価格差に抑えている。

両車がほぼ同じ値段という中で、日進月歩で改良の進むEVを買うのであれば、自ずと発売されたばかりのアベンジャーに惹かれる人が多いのではないだろうか。

車両本体価格

ジープ アベンジャー Altitude 580万円
プジョー e-2008 GT 576万4000円

現時点のラインナップは「アルティテュード」(580万円)と「ローンチエディション」(595万円)の2グレードとなる。

「小さくても電気でもジープ」ブランド初のフル電動モデル「ジープ アベンジャー」が日本初披露「580万円から」

2024年9月26日、ジープブランド初のフル電動モデルとなる新型「ジープ アベンジャー」が日本に上陸した。フル電動モデルながらジープらしさを体現したコンパクトクロスオーバーBEVである。

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