ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」 | 2枚目の写真(全12枚)

「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の1枚目の画像 SUVの「エレトレ」に続くロータス製EVの第2弾。4ドアGTの「エメヤ」に試乗した。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の2枚目の画像 運転支援関連のデバイスは、ライダーを4基、レーダーを18基、カメラを計12基装備。各国政府の対応さえ決まればOTAアップデートによりレベル4の自動運転を実装することも可能だ。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の3枚目の画像 運転席および助手席前方に小型モニターを備えるほか、インパネ中央部には大きな15.1インチのOLEDモニターを搭載。AR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイは55インチとなる。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の4枚目の画像 車内は広々としており、特に幅方向はポルシェ・タイカンよりも広い印象。ただし各素材の質感はもう少し高くてもよかったか。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の5枚目の画像 車内は広々としており、特に幅方向はポルシェ・タイカンよりも広い印象。ただし各素材の質感はもう少し高くてもよかったか。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の6枚目の画像 EVメーカーになることを宣言した新生ロータスがSUVの「エレトレ」に続き4ドアGTの「エメヤ」を発表。このカテゴリーではポルシェ・タイカンやメルセデスEQSといった強力なライバルが先行するが、果たしてエメヤの武器とはいかに。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の7枚目の画像 ホイールベースが3069mmもあるおかげでプロポーションはのびやか。なお、全モデルがアクティブエアサスペンションおよびアダプティブダンパーを装備している。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の8枚目の画像 前後灯火類の意匠は非常に凝ったもの。写真左はデイタイムランニングライトで、ヘッドライトはその下、グリル内に統合されている。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の9枚目の画像 前後灯火類の意匠は非常に凝ったもの。写真左はデイタイムランニングライトで、ヘッドライトはその下、グリル内に統合されている。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の10枚目の画像 空気抵抗と左右前方の死角を減らすサイドカメラは全グレードにオプション設定。価格はイギリス本国で1999ポンド(約40万円)となる。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の11枚目の画像 テールゲートはこのように大きく開く。ラゲッジルーム容量は5人乗り仕様で509リットル、最大1388リットル。フロントにも31リットルのスペースを持つ。
「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の12枚目の画像 充電に要する時間は、350kWの急速充電器なら10%から80%まで18分、22kWの普通充電器なら0%から満充電まで5.5時間だという。
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ロータスのフル電動4ドアGT「エメヤ」に試乗 「最高速の250km/hまでストレスなしという衝撃」」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク