最新プレミアムコンパクトSUV「VW T-Cross」「レクサス LBX」をスペック比較

「フォルクスワーゲン Tクロス」と「レクサス LBX」を諸元で比較「価格差は軽自動車1台分?」

コンパクトサイズの都市型SUVカテゴリに世界中のメーカーが参戦中だ。モデルが増えるにつれ、各メーカーはそれぞれ趣向を凝らしたモデルを投入している。高級感の追求もそのひとつだろう。今回は「VW T-Cross」と「レクサス LBX」をスペックから比較してみよう。

VOLKSWAGEN T-CROSS × LEXUS LBX

大衆的な小型SUVかスポーティな小型SUVか

「フォルクスワーゲン Tクロス」と「レクサス LBX」のボディサイズのスペック表を追っていくと、LBXの方がT-Crossよりも75mm長く、65mm幅が広く、35mm全高が低いことがわかる。そのため、LBXの方がより伸びやかでスポーティなスタイルをしていると言える。だが、ともにプレミアムコンパクトSUVに分類して間違いない数値である。

驚くのは重量差で、純粋なエンジン車のT-Crossに対して、排気量も大きくハイブリッドでもあるLBXが40kgしか重くない。

ボディサイズ=全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mm
ホイールベース=2550mm
車両重量=1270kg
タイヤサイズ=250/60R16

ボディサイズ=全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=ー

両社の姿勢を反映したパワートレイン

パワートレインは全く別物だ。Tクロスは小排気量化したエンジンを過給しパワーを絞り出す「ダウンサイジングターボエンジン」を採用しているのに対し、LBXは、自然吸気の内燃エンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドだ。現在電動化を積極的に進めるフォルクスワーゲンであるが、やはり電動化についてはトヨタに一日の長がある。

さらに、エンジンは直列3気筒で共通してはいるが、Tクロスは1.0リッターでLBXは1.5リッターと、0.5リッターの差がある。

フォルクスワーゲン Tクロス TSI Active

エンジン形式=直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
排気量=999cc
最高出力=116ps/5000〜5500rpm
最大トルク=200Nm/2000〜3500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD

エンジン形式=直列3気筒
排気量=1490cc
最高出力=91ps/5500rpm
最大トルク=120Nm/3800〜4800rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=FWD

軽自動車1台分の価格差の価値は

価格は大きな差がある。今回比較した2モデルではLBX Cool 2WDが圧倒的に高く、その差は132万8000円と軽自動車が1台買えるほどの開きがある。

両車ともにプレミアムさを追求しているとはいえ、やはりLBXはレクサスのモデルであることを思い出させる。Tクロスは割安な価格と高級感だが、レクサスはあくまで富裕層が満足できるパッケージングに仕上げたといえるだろう。

車両本体価格

フォルクスワーゲン Tクロス TSI Active 328万2000円
レクサス LBX Cool 2WD 460万円

レクサス LBXとアウディ Q2

スタイリッシュな2台のコンパクトSUV「レクサス LBX」と「アウディ Q2」を同価格グレードで比較

プレミアムブランドとしてはめずらしいBセグメントのクロスオーバーSUV「レクサス LBX」。直接のライバルと呼べるモデルはそれほど多くはないが、「アウディ Q2」はLBXの競合と呼べる数少ないモデルのひとつである。それぞれの売れ筋グレードである「COOL」と「35 TDI S line」のスペックを比較してみよう。

アウディQ2とフォルクスワーゲンT-Cross。いずれも4m少々というコンパクトなボディサイズだが、全高こそ50mm差でT-Crossが高いものの、他の数値はすべてQ2が上回る。

「アウディQ2」と「フォルクスワーゲンTクロス」2台の人気コンパクトSUVをエントリーグレードで比較

かつては国産車の独擅場だったコンパクトSUV市場だが、今やドイツ生まれのブランドも高い人気を博している。その代表的存在であるアウディQ2とフォルクスワーゲンT-Crossを取り上げ、両車の違いに迫っていこう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…