BMW i5
大容量リチウムイオンバッテリーを活用
2012年に専用開発されたフル電動モデル「i3」を導入し、EV市場に本格参入を果たしたBMWグループ。日本市場においては現在19モデルのEVをBMW正規ディーラーと、MINI正規ディーラーを通じて販売している。
BMWグループのEVは、内燃機関モデルと同等かそれ以上の動力性能を備えており、BMWは「駆けぬける歓び」を、MINIは「ゴーカート・フィーリング」を実現。BMWブランドは2030年までに世界における販売台数の半数をEVに、MINIブランドは2030年代前半までにすべてのラインナップをEVとすることを目標に掲げている。
今回、日本に導入されているBMW製EVに「V2L」と「V2H」機能を搭載。搭載されるリチウムイオンバッテリーには大容量の電気を蓄えることが可能であり、蓄えられた電気を様々な電気機器や家庭用電源に利用することで、より利便性が向上することになる。
日本で広く普及しており、BMWとMINIのEVに搭載される急速充電規格「CHAdeMo(チャデモ)」に専用機器を接続することで、EVに蓄えた電気をV2L機能により電気機器に利用し、V2H機能により家庭用電源へと利用することが可能となる。ただ、V2H機能による家庭への給電は、災害等による停電時に限られる。
また、MINIについては、MINI クーパー E、MINI クーパー SE、MINI エースマン E、MINI エースマン SE、MINI カントリーマン E、MINI カントリーマン SE ALL4に、V2L & V2H機能が発売当初から備わっている。