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Lamborghini Huracan Super Trofeo EVO2
ジェントルマンドライバー向けの人気レース
23台のレース仕様「ランボルギーニ ウラカン スーパートロフェオ EVO2」がストレートを猛然と駆けていく。8月16〜18日、真夏の富士スピードウェイでランボルギーニ ウラカンによるワンメイクレース、スーパートロフェオの2024年アジアシリーズ第4戦が行われた。
スーパートロフェオは近年流行する、いわゆるジェントルマンドライバー向けのレースだが、面白いのはレース時間が1時間と長く、かつプロとペアを組んで走るという点だ。1人で走りきることも許されるが、ジェントルマンドライバーはプロの模範走行を間近で体感することで、効率よくスキルアップするチャンスがある。
今回過去最多の23台を集めた人気レースとして成長したシリーズの魅力はどこにあるのか? イベントに際して来日したAPACディレクターのフランチェスコ・スカルダオーニ氏に話を聞いた。
続々と登場する新型
Regional Director of Automobili Lamborghini in the Asia Pacific region
「これはレースではありますが、ライフスタイルの一環です。イタリアから来たシェフが作る本場イタリア料理を堪能しながら、週末の2日間のレースをプロとともに楽しむ。ウラカン スーパートロフェオ EVO2は世界最速のワンメイクレースマシンですが、トラクションコントロール、ABSなど安全装備も備えています。スーパートロフェオはレースを始めるにふさわしいカップカーなのです」
着実にファンを増やす背景には、ランボルギーニの好調な業績もあるだろう。2024年は過去最高だった昨年の記録を更新する勢いで、アジアだけでなく、北米、欧州など世界的に好調だという。
「今年、レヴエルトのデリバリーが始まり、すでにグローバルで4%の向上が見込まれています。来年には新型テメラリオの本格的デリバリーも始まり、来年以降もさらなる飛躍が期待できます。しかも、これらは皆電動化モデルなのです」
純エンジンのランボルギーニが欲しいなら
そう、ランボルギーニはいち早く魅力的な電動モデルを市販するスポーツカーブランドのひとつである。年末まで生産されるウラカンもすでに完売で、純内燃機関のランボルギーニはもうない。スーパートロフェオ用のマシンも、早晩テメラリオに変更されるだろう。守旧派にとっては寂しい展開か、と思いきやレース仕様のテメラリオは電動化されないという。
ジェントルマンレースに電動化はそぐわない。もしも純エンジンランボが希望なら、テメラリオ・スーパートロフェオは魅力的選択肢かもしれない。