【スクープ!】「ヒョンデ アイオニック 6」のマイナーチェンジモデルを発見!

フロントデザインを大幅変更した「ヒョンデ アイオニック 6」改良新型に最強“N”投入? 【スクープ!】

ヒョンデらしいブラックのカバーで偽装された「アイオニック 6」のマイナーチェンジモデル。
ヒョンデらしいブラックのカバーで偽装された「アイオニック 6」のマイナーチェンジモデル。
主力EVサルーン「アイオニック 6」のマイナーチェンジに取り組んでいるヒョンデが、その最新型プロトタイプのテスト走行を欧州で行った。同モデルは2020年のジュネーブモーターショーで「プロフェシー コンセプト」として初公開。2022年に新開発のEV専用プラットフォーム「E-GMP」を採用して発売された。アイオニック 6にとっては、今回が初の大幅改良となる。

HYUNDAI Ionic 6

フロントエンドの大幅な修正

南ヨーロッパで行われた高温テスト走行中に撮影されたプロトタイプは、ヒョンデのトレードマークとも言える黒いパネルで覆われている。だが偽装の上からでも、今年初めに改良を受けた「アイオニック 5」よりも大幅な変更が加えられているのがわかる。最も印象的なのは、ボンネット形状とライト類の配置を含むフロントエンドのデザインだろう。現行型で批判が多い部分であり、マイナーチェンジでの修正が急務とされている。

現行モデルのボンネットは、一体型ヘッドライトユニットがフィットするよう左右両端がカットされたデザインが施されている。一方、プロトタイプのボンネットはカバーの上からでもスクエアな形状が確認できる。この造形ではヘッドライトを設置するスペースはとれないため、ライトはバンパー部分に移動されているようだ。サイズから判断すると、LEDデイタイムランニングライトはボンネットラインのすぐ下に配置され、メインのヘッドライトユニットはその下に隠れているように見える。

リヤの変更を見分けるのは難しいが、LEDテールライトの形状やグラフィックが変更される可能性が高い。また、足回りではデザインを刷新したホイールが採用されるだろう。

650PSのアイオニック6 Nも登場

今回のマイナーチェンジではバッテリーも77.4kWhから84kWhに変更され、航続距離が700km程度まで延長されるとみられている。パワーユニットは現行のものが継続使用され、最高出力228PSのシングルモーター仕様と324PSを発揮するデュアルモーター仕様が用意されるだろう。また、最高出力650PSのツインモーターセットアップとパドルシフト付トランスミッションを備えたハイパフォーマンスバージョン「アイオニック 6 N」の市場投入も濃厚だ。

アイオニック 6改良新型のワールドプレミアは2025年と予想されているが、「N」は遅れてのデビューとなりそうだ。

「アウディ A5」ファミリーのトップグレード、「RS 5」セダンのプロトタイプを初めて目撃!

新型「アウディ RS 5 セダン」は同セグメントトップとなるオーバー670PSで登場する?【スクープ!】

アウディは7月に新型A5 セダン/アバントを発表した。その頂点に君臨する「RS 5 セダン」の市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。アウディは、EVに偶数、内燃機関搭載車には奇数のモデル名を順次導入している。A4は今回のフルモデルチェンジを機に、セダン、ワゴンともにA5に改名された。新型の「RS」グレードも同様に、現行RS 4の後継モデルがRS5となる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹