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AUDI RS 5
新型A5はスポーツバックとアバントの2バリエーション
先代の「A4」はセダン(リフトバック)に加え、クーペとコンバーチブルが用意されていた。A5へと進化した現行モデルでは、市場のニーズに合わせてスポーツバックとアバントのボディスタイルが用意される。
アグレッシブなエクステリア
スペインで捉えた「アウディ RS 5 スポーツバック」のプロトタイプは、基準車の A5 よりもワイド化されたボディと大型のエアインテークによってアグレッシブな印象を受ける。足回りには、クロスドリル加工された巨大なブレーキローターが確認できる。特徴的な楕円形のデュアルエキゾーストパイプが装着されていることからも、このプロトタイプがA5やS5ではなくRS 5であることがわかる。
電動アシストでメルセデスAMGに対抗
現行のRS各モデルとは異なり、この新しいRS 5には左リヤフェンダーに2つ目の燃料フィラーキャップが確認できる。アウディはパワートレインについて言及していないが、前世代のRS 5と同じ2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載すると予想する。そこに1基または複数のモーターを組み合わせ、プラグインハイブリッド化するとみられている。
最高出力は現行の450PSから大幅にパワーアップするとともに、同じくプラグインハイブリッドの「メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス」の680PSに対抗して最強セダンに名乗りを上げるだろう。