【スクープ!】「アウディ RS 5」の次期型プロトタイプの撮影に成功!

次期型「アウディ RS 5」はハイブリッドパワーユニットを搭載する最初の“RS”に⁉︎【スクープ!】

「アウディ RS 4」の実質的な後継モデルとなる「RS 5」の開発が進んでいる。
「アウディ RS 4」の実質的な後継モデルとなる「RS 5」の開発が進んでいる。
「アウディ A5」最強バージョンとなる「RS 5 スポーツバック」の新型プロトタイプをカメラが捉えた。アウディのモデル名変更に伴い、今回のフルモデルチェンジを機に「A4」のセダンおよびワゴンモデルがA5へと改名された。「RS」グレードも同様なため、RS 4の後継モデルがRS 5となる。

AUDI RS 5

新型A5はスポーツバックとアバントの2バリエーション

新型「アウディ RS 5」は写真のスポーツバックに加えアバントの2つのボディが用意される見込みだ。

先代の「A4」はセダン(リフトバック)に加え、クーペとコンバーチブルが用意されていた。A5へと進化した現行モデルでは、市場のニーズに合わせてスポーツバックとアバントのボディスタイルが用意される。

アグレッシブなエクステリア

スペインで捉えた「アウディ RS 5 スポーツバック」のプロトタイプは、基準車の A5 よりもワイド化されたボディと大型のエアインテークによってアグレッシブな印象を受ける。足回りには、クロスドリル加工された巨大なブレーキローターが確認できる。特徴的な楕円形のデュアルエキゾーストパイプが装着されていることからも、このプロトタイプがA5やS5ではなくRS 5であることがわかる。

電動アシストでメルセデスAMGに対抗

アウディRSとしては初のハイブリッドモデルとして登場するとみられている。

現行のRS各モデルとは異なり、この新しいRS 5には左リヤフェンダーに2つ目の燃料フィラーキャップが確認できる。アウディはパワートレインについて言及していないが、前世代のRS 5と同じ2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載すると予想する。そこに1基または複数のモーターを組み合わせ、プラグインハイブリッド化するとみられている。

最高出力は現行の450PSから大幅にパワーアップするとともに、同じくプラグインハイブリッドの「メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス」の680PSに対抗して最強セダンに名乗りを上げるだろう。

ヒョンデらしいブラックのカバーで偽装された「アイオニック 6」のマイナーチェンジモデル。

フロントデザインを大幅変更した「ヒョンデ アイオニック 6」改良新型に最強“N”投入? 【スクープ!】

主力EVサルーン「アイオニック 6」のマイナーチェンジに取り組んでいるヒョンデが、その最新型プロトタイプのテスト走行を欧州で行った。同モデルは2020年のジュネーブモーターショーで「プロフェシー コンセプト」として初公開。2022年に新開発のEV専用プラットフォーム「E-GMP」を採用して発売された。アイオニック 6にとっては、今回が初の大幅改良となる。

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石川 徹