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MERCEDES AMG CLE 63 Coupe
市場の声に応えてV8が復活?
現行型「メルセデスAMG C 63」は、これまでのV8エンジンを廃止し、プラグインハイブリッドシステムを備えた2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載する。最高出力680PS、最大トルク1020Nmという強力なパフォーマンスにもかかわらず販売は苦戦しており「魅力的でないパフォーマンスセダン」と言われている。W204世代の自然吸気6.2リッターや、4.0リッターツインターボV8時代の魅力はハイブリッドでは超えられないというのが市場の声のようだ。一時はマイナーチェンジでエンジンを切り替えるという噂もあったが、V8エンジンはCLE 63 クーペが継承することになりそうだ。
エクステリアもアグレッシブなクーペ
ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、パナメリカーナグリルを装備するとともに、下部のワイドなエアインテークにも垂直ルーバーを配置し「ツイン パナメリカーナグリル」となった。さらにコーナーの給気口にもフィンを備えるなど、かなり攻撃的な印象のフロントマスクだ。
側面には、新しいデザインを採用したサイドベントとスポーティなサイドスカートが確認できる。足まわりには、強力なブレーキシステムに支えられた軽量ホイールを装着しているようだ。リヤまわりでは、角張ったクワッドエキゾーストパイプで弟分の「CLE 53」と差別化を図っている。LEDテールライトのグラフィックも刷新されるほか、トランクリッドにはリップスポイラーを装備している。
内装はCクラスに近い?
キャビン内は「スーパースクリーン」ダッシュレイアウトを備えた新しいEクラス路線ではなく、Cクラスから多くの要素を借用するとみられる。基本的には標準モデルのCLEと同じレイアウトだが、スポーティなバケットシート、AMGステアリングホイール、パフォーマンス重視のドライブモードなど、AMGらしいものとなることは間違いない。
4.0リッターV8ツインターボを搭載
心臓部には4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載し「AMG CLE 63 S」の名称が与えられるだろう。最高出力は600PSを超え、PHEVモデルのC 63 S Eパフォーマンスの最高出力680PSにどこまで迫るか注目される。マイルドハイブリッドシステムのみを使用する可能性が高いため、重量はC 63よりも軽量になり同等以上のパフォーマンスが期待できる。