【WEC】「フェラーリ 296 LMGT3」がシーズン2勝目を獲得

「フェラーリ 296 LMGT3」が「シボレー コルベット」との熾烈なバトルを制してWECバーレーン8時間LMGT3クラス勝利【動画】

レース最終盤、見事なオーバーテイクを披露したビスタ・AFコルセのフェラーリ 296 LMGT3 55号車が、バーレーン8時間レースのLMGT3クラスを制した。
レース最終盤、見事なオーバーテイクを披露したビスタ・AFコルセのフェラーリ 296 LMGT3 55号車が、バーレーン8時間レースのLMGT3クラスを制した。
10月31日から11月2日にかけて、バーレーン・インターナショナル・サーキットで開催された世界耐久選手権(WEC)第8戦「バーレーン8時間レース」。LMGT3クラスは、ビスタ・AFコルセから参戦した「フェラーリ 296 LMGT3」55号車(フランソワ・エリオ、サイモン・マン、アレッシオ・ロベーラ)がシーズン初勝利を飾った。

Ferrari 296 LMGT3

最終戦で待望のシーズン初勝利を獲得した55号車

予選7番手からスタートした54号車は、一時2番手を走行するが、終盤のドライブスルーペナルティが響き、7位に終わった。
今シーズン、惜しいレースが続いていたフェラーリ 296 LMGT3 55号車が、最終戦でトップフィニッシュ。フェラーリが終盤2戦で連勝を飾った。写真は2番手を走行しながらも、終盤のピットスルーペナルティで7位に終わった54号車。

前戦富士6時間における「フェラーリ 296 LMGT3」54号車(トーマス・フロール、フランチェスコ・カステラッチ、ダビデ・リゴン)の勝利に続き、シーズンのフィナーレを飾る最終戦バーレーン8時間レースでは、チームメイトの55号車が激しいバトルの末に勝利した。予選7番手からスタートした54号車は一時2番手を走行したが、終盤のドライブスルーペナルティが響き、7位に終わっている。

今回の優勝により、2012年にWECが開始されて以来、フェラーリのGTクラスでの勝利数は55となった。今シーズンから投入された296 LMGT3は最後の2レースで2勝を獲得。LMGT3クラス「FIA耐久トロフィー」において、ビスタ・AFコルセ 55号車が、マンタイ・ピュアレクシング 92号車(ポルシェ)、マンタイ・EMA 91号車(ポルシェ)に続く、ランキング3位を得ている。

残り2時間で下位からトップへ浮上

終盤、トップまで上り詰め、フィニッシュ後に喜びを爆発させたサイモン・マン、アレッシオ・ロベーラ、フランソワ・エリオの3人。
終盤、トップまで上り詰め、フィニッシュ後に喜びを爆発させたサイモン・マン、アレッシオ・ロベーラ、フランソワ・エリオの3人。

11月2日の決勝レース、3番グリッドからスタートした296 LMGT3 55号車は、第1スティントを担当したエリオが上位をキープ。しかし、接触により右ドアの交換が必要となり、大きくポジションを落としてしまう。第2スティントのマン、第3スティントのロベーラと引き継ぎ、素晴らしい追い上げを見せた。

残り約2時間を切った段階で、セーフティカーの導入により順位が入れ替わり、上位と下位のタイム差が接近。リスタート後、ロベーラが次々とオーバーテイクを決め、トップの座を奪取する。そして、2位に入った「シボレー コルベット Z06 LMGT3.R」81号車(トム・ヴァン・ロンパイ、ルイ・アンドラーデ、チャーリー・イーストウッド)に3秒022差をつけてシーズン初勝利を達成した。ロベーラにとってはWEC5勝目、エリオとマンはWEC初優勝となった。

 厳しいレースを戦い切ったロベーラは、次のように喜びを語っている。

「296 LMGT3でのWEC初勝利を持ち帰ることができて、心から感激しています。これは本当にスペシャルな勝利です。私たちは今シーズン、常に表彰台に迫っていました。今回のバーレーンではチームが素晴らしい働きを見せてくれて、特に最後のピットストップはライバルチームよりも5秒も速く作業を終えてくれたのです。何よりもレース序盤、タイヤをうまくマネージメントしたフランソワ(エリオ)とサイモン(マン)に感謝したいです」

フェラーリ 296 LMGT3とコルベットのバトルを動画でチェック!

BMWのWEC公式ルーキーテストに参加した、ヴァレンティーノ・ロッシ、ダン・ハーパー、マックス・ヘッセの3人。

ロッシがWEC公式ルーキーテストでハイパーカー「BMW Mハイブリッド V8」初ドライブで語った今後

世界耐久選手権(WEC)の公式ルーキーテストが、最終戦「バーレーン8時間レース」決勝翌日の11月4日に、バーレーン・インターナショナル・サーキットで開催された。BMW MモータースポーツはGT3プログラムからヴァレンティーノ・ロッシ、ダン・ハーパー、マックス・ヘッセが参加し、「BMW Mハイブリッド V8」のステアリングを握った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…