【スクープ!】「メルセデス・ベンツ EQC」後継となる「GLC EV」プロトタイプのフロントが変化

デビュー前にマイナーチェンジ?「メルセデス・ベンツ GLC EV」最新プロトタイプを目撃!【スクープ!】

メルセデス・ベンツはフル電動SUV「EQC」後継モデルの開発を続けている。
メルセデス・ベンツはフル電動SUV「EQC」後継モデルの開発を続けている。
メルセデス・ベンツが開発を進める、フル電動SUV「EQC」後継モデルの最新プロトタイプをカメラが捉えた。メルセデス初の電気自動車として2018年に誕生した現行の初代EQCだが、「EQ」という名称を段階的に廃止する同社の方針に基づき、次期型は「EQC」から「GLC EV」への名称変更が予想されている。

MERCEDES-BENZ GLC EV

変化したフロントエンド

次世代型の「メルセデス・ベンツ EQC」プロトタイプは、過去に何度か目撃されている。しかし、今回のスクープ画像にはフロント周りが以前とは異なるプロトタイプが写っている。開発段階で、既に「フェイスリフト」が行われたようだ。大型フロントグリルのスペース確保が目的と考えられるが、フロントエンドがこれまでよりも直立し、上下に長くなった印象を受ける。

2速トランスミッションの採用

新しい「MB.EA」アーキテクチャを採用し、2速トランスミッションでさらなる効率化を図るようだ。
新しい「MB.EA」アーキテクチャを採用し、2速トランスミッションでさらなる効率化を図るようだ。

プラットフォームは、中~大型モデル向けの新しい「MB.EA」アーキテクチャが採用される見込みだ。また、「EQXX」で発表されたテクノロジー(eATS 2.0ドライブトレイン)は、当初から計画にあった電動Aクラスなど小型車両の後継モデルだけでなく、MB.EAシリーズにも採用されるようだ。

したがって、800Vテクノロジー、シリコン・カーバイドを使用した高効率なインバーター、250PSから500PS程度が期待されるコンベンショナルなラジアル・フラックス・モーター、後輪または全輪駆動、四輪操舵といった機構が与えられるだろう。また、EQXXとは異なり、エネルギー効率をさらに高める2速ギアボックスの採用も考えられる。

バッテリーの進化にも取り組む

バッテリーの進化によって、1回の充電で1000km近くまで走行することが可能になるだろうか?
1回の充電あたりの航続距離は1000km近くまで伸びるか?

メルセデスはバッテリーのエネルギー密度を大幅に高めることにも取り組んでいる。現行「EQS」の110kWhバッテリーの体積密度は1リットルあたり550Whだが、将来的には最大800Wh/Lが可能になると噂されている。

これが実現すれば、同じスペースに蓄えられるエネルギーを増やしたり、バッテリーを大幅に小型・軽量化したりすることができる。CクラスEVサルーンやこのGLC EV(次期型EQC)では、1回の充電で1000km近くまで走行することが可能になるかもしれない。

EQC改めGLC EVのワールドプレミアは、2025年後半と予想する。

PHOTO/APOLLO

「Cクラス」「Eクラス」2つのクーペを統合してデビューした「CLE」。その高性能仕様である「メルセデス AMG CLE 63」はクーペ同様にカブリオレもV8エンジンを搭載して登場か?

V8エンジンを搭載してデビュー?「メルセデス AMG CLE 63カブリオレ」のプロトタイプを初キャッチ 【スクープ!】

メルセデス・ベンツは「Cクラス」と「Eクラス」のクーペを廃止し、新しい「CLE クラス」に統合した。現在は、高性能バージョンである「AMG CLE 63」の開発が行われている。既にスクープされたクーペモデルに続き、クラシックな布張りの屋根を備えたカブリオレを初めて写真に収めた。

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石川 徹