英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗 | 12枚目の写真(全14枚)

「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の1枚目の画像 アストンマーティンDB12(右)とメルセデスAMG GT 63クーペ(左)。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の2枚目の画像 DB12の走行モードは「ウエット」「GT」「スポーツ」「スポーツ+」「インディビデュアル」の5種類。調整はセンターコンソール中央にあるスターターボタン、その外周に配されたダイヤルで行う。サス、ESC、エキゾーストは個別のスイッチでも調整可能。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の3枚目の画像 GT 63は「スリッパリー(滑りやすい)」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「レース」「インディビデュアル」という6つの走行モードを持つ。インパネ中央のタッチパネルのほか、ステアリングのセンターパッド下に配されたダイヤルでも調整可。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の4枚目の画像 クルマのエンジンは、よく人の心臓に例えられる。それは大切なクルマの動力源というだけでなく、キャラクターを決定づける重要な魂でもあるからだ。そんなエンジンを共有するのがこの2台。英独の名門は果たしてどのような差別化を図ってきたのか。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の5枚目の画像 オリジナルのヘッドカバーを持つ4.0リッターV8ツインターボは、重量バランス改善のためダッシュパネルにめり込むようにして後方に搭載。トランスミッションはZF製の8速AT。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の6枚目の画像 タイヤサイズは前275/35ZR21、後325/30ZR21。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツS5で、アストン承認の「AML」刻印入り。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の7枚目の画像 クルマのエンジンは、よく人の心臓に例えられる。それは大切なクルマの動力源というだけでなく、キャラクターを決定づける重要な魂でもあるからだ。そんなエンジンを共有するのがこの2台。英独の名門は果たしてどのような差別化を図ってきたのか。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の8枚目の画像 4.0リッターV8ツインターボはGT 63への搭載にあたり、新しいオイルパンやインタークーラー搭載位置の変更など、多くの改良が施された。トランスミッションは自社製の9速ATだ。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の9枚目の画像 AMG GT 63は前295/30R21、後305/30R21、タイヤはこちらもミシュラン・パイロットスポーツS5だった。AWDのため前後サイズ差が小さい。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の10枚目の画像 老舗ブリッジ・オブ・ワイル社による手縫いのレザーで覆われたインテリア。インフォテインメント系はアストンの独自開発。ハードスイッチが適度に残され操作性は良好。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の11枚目の画像 2+2のキャビンを持つDB12。試乗車はダイヤモンドパターンのステッチが入ったスポーツシートを装着。ほか、コンフォートシートやカーボン製パフォーマンスシートも用意される。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の12枚目の画像 インテリアはSLと共通。シートやダッシュボード、ドアパネルは上質なナッパレザーで覆われる。ハードスイッチは極力排され、多くの機能はインパネ中央のタッチスクリーンで操作する。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の13枚目の画像 2シーターが標準だがキャビン後方にはスペースがあり、オプションでリヤシートを装着することもできる。試乗車のヘッドレスト一体型AMGパフォーマンスシートもオプション。
「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の14枚目の画像 クルマのエンジンは、よく人の心臓に例えられる。それは大切なクルマの動力源というだけでなく、キャラクターを決定づける重要な魂でもあるからだ。そんなエンジンを共有するのがこの2台。英独の名門は果たしてどのような差別化を図ってきたのか。
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「英独最新のスポーツクーペ「アストンマーティン DB12」と「メルセデスAMG GT 63」を比較試乗」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク