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ポルシェ911 カレラGTSとタルガ4を同時試乗! 好対照な「操る快感」とは?
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ポルシェ911 カレラGTSとタルガ4を同時試乗! 好対照な「操る快感」とは?
ポルシェ911 カレラGTSとタルガ4を同時試乗! 好対照な「操る快感」とは? | 3枚目の写真(全14枚)
ポルシェ911 カレラGTSと911 タルガ4、かたや7速MTを搭載するRWD、かたや8速PDKとAWDを採用。両モデルが見せる走りの違いをレポート。
ステアリング位置は左右を選べるようになり、さらにトランスミッションは8速PDKと7速MTからチョイス可能になったポルシェ911 カレラGTS。待望の公道試乗が叶った。
アルカンターラのステアリングは操作性も良好だ。MTのシフトノブは球形でストロークも短い。8速PDKも選択できる。
アルカンターラのステアリングは操作性も良好だ。MTのシフトノブは球形でストロークも短い。8速PDKも選択できる。
試乗車はオプションのカーボン製フルバケットシートを装着。リクライニングはせず、前後調整は手動、高さ調整は電動となる。
ホイールはセンターロック式が標準装備で、サイズはフロント20インチ、リヤ21インチ。PCCBはオプションだ。
3.0リッターの水平対向6気筒ツインターボエンジンはカレラSより30ps大きい480psを発揮。カレラ系では最強の仕様となる。
スポーツエキゾーストが標準で備わる。ブラック仕上げのオーバルの出口から低い排気音が響く。
ポルシェ911 タルガ4の3.0リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンは、最高出力385ps/最大トルク450Nmを発生。パワー及び車重はカレラGTSが優位にも関わらず、ドライブフィールはタルガ4の方が軽快だと筆者は語る。
911の伝統を受け継ぐインパネデザイン。PDKのシフトレバーはタイプ992からかなり小型化された。
プラス2の後席を持つ911は実用性も非常に高い。シートはフラットな形状に見えるがホールド性は良好だ。
往年のフックスホイールを思わせるカレラ・エクスクルーシブ・デザインホイールはオプション。標準のスチールローターでも効きに不満はない。
ポルシェ911 カレラGTSのシフトノブ。
走りの刺激に特化したカレラGTSと、軽快で振り回すのが楽しいタルガ4。シリーズラインナップの広がりは、ユーザーが求める“911像”に対してさらにアジャストしてくれるだろう。
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