スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
フェラーリ名鑑
【フェラーリ名鑑】「フェラーリ166(1948)」F1GP参戦とロードカー製作
カタログ
フェラーリ
812GTS
【フェラーリ名鑑】「フェラーリ166(1948)」F1GP参戦とロードカー製作
【フェラーリ名鑑】「フェラーリ166(1948)」F1GP参戦とロードカー製作 | 1枚目の写真(全6枚)
フェラーリのF1 GP参戦は125から始まった。しかし成績は振るわず、その後矢継ぎ早に新型モデルをサーキットに送り込むこととなった。
アウレリオ・ランプレディが設計した大排気量V型12気筒自然吸気エンジンを搭載した375 F1。
様々なカロッツェリアがボディを架装した166 インテル。フェラーリ初のグラン・ツーリズモとして歴史に名を残す。
F1GP勝利のためにフェラーリはロードカーを製作してレース資金獲得を図る。こうして誕生したのがフェラーリ初のロードカー、166シリーズだ。
フェラーリのロードカー第1号車となった166SC。車名のSCはスパイダー・コルサを意味する。フロントにV12を搭載し130psを発生した。
フェラーリ 166 アレマノ クーペのフロントビュー。
記事ページへ戻る
検索