スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
ポルシェ図鑑
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。
カタログ
ポルシェ
911
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。 | 3枚目の写真(全9枚)
356の後継モデルとしてデビューした911シリーズ。発表当初の車名は「901」だったが、3桁数字の中央に「0」をつける車名を商標登録していたプジョーのクレームにより、車名が「911」になった故事はよく知られている。
ポルシェ・ミュージアムが所有する911の中で最も古い個体が、1964年10月22日にラインオフしたシャシーナンバー300 057である。2015年にボロボロの状態でミュージアムに引き取られ、ポルシェ・クラシックで徹底的なレストアを実施。2017年に完成し、新車当時の姿を取り戻した。
1962年に完成した901の第1号車901/1。サイドシルのモールがないほか、写真には写っていないがリヤフードのルーバーも後の生産型と違うものがついている。インパネもTyp 754に近いスタイルだった。
901/1とその産みの親のひとりである、フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ。生前、904と並び911を自身の代表作のひとつと語っていたという。
911のために開発された1991cc 空冷水平対向6気筒SOHC 901ユニット。当初は写真のソレックス・トリプルチョーク40PIIが装着されていたが、フラットスポットがあり調整が難しいことから、1966年にウェーバーに換えられた。
1965年のモンテカルロ・ラリーに出場し、デビューレースで総合5位に食い込んだヘルベルト・リンゲ/ペーター・ファルク組の911。このマシンも2015年のポルシェ・クラシックでレストアされ、個人オーナーの元にある。
ポルシェ 911のポスター。
1967年モデルとして登場した高性能版の911 S。この年からフックス社製の鍛造軽合金製ホイール(911 Sには標準)が用意されるようになり、1968年にはリム幅が5.5Jへと拡大された。
現在に続くポルシェ 911シリーズの元祖。ポルシェ社内ではAシリーズと呼称され、一般では「ナローポルシェ」との俗称が人口に膾炙している。
記事ページへ戻る
検索