スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
国内テスト
ロータス、ポルシェ、アルピーヌで手にするアンダー1000万円の至福
カタログ
ポルシェ
718ケイマン
ロータス、ポルシェ、アルピーヌで手にするアンダー1000万円の至福
ロータス、ポルシェ、アルピーヌで手にするアンダー1000万円の至福 | 10枚目の写真(全15枚)
ロータス エリーゼ スポーツ220IIとポルシェ 718 ケイマンTとアルピーヌ A110Sの走行シーン
ポルシェのミッドシップスポーツ、718 ケイマン。伝統的なリヤエンジン・リヤドライブの911シリーズとはまた異なる魅力が世界中で大きな支持を得ている。
「T」はスポーツシャシーや20インチのカレラSホイールを組み合わせる。「T」はツーリングを表す伝統の名称だ。
ポルシェのピュアスポーツマシン、718 ケイマン。6気筒搭載モデルもあるが、4気筒はカジュアルな楽しさが魅力だ。Tはベーシックな300psのエンジンにスポーツシャシーや20インチのカレラSホイールを組み合わせたモデル。エンジンはまったく見えないが、その分荷物搭載スペースは多い。「T」はツーリングを表す伝統の名称だ。
ポルシェのピュアスポーツマシン、718 ケイマン。6気筒搭載モデルもあるが、4気筒はカジュアルな楽しさが魅力だ。Tはベーシックな300psのエンジンを搭載する。
ロータス エリーゼ スポーツ220IIとアルピーヌ A110Sの走行シーン
ロータス エリーゼ スポーツ220IIのインテリア
1トンを切る軽量ボディとクイックなステアリングで、僅か220psのエンジンの組み合わせでも操る楽しさを満喫できる。すでに生産は終了しているが、名車として語り継がれるのは確実だ。
アルミ製バスタブシャシーのミッドに直列4気筒を横置き搭載したエリーゼは現代のクルマの中では最もライトウェイトスポーツの基本に忠実な1台。
スポーツカーの理想的なレイアウトであるミッドシップはスーパースポーツの独壇場だが、数は限られるものの手の届きやすい価格帯にも存在する。ここではロータス エリーゼ スポーツ220IIとポルシェ 718 ケイマンT、アルピーヌ A110Sを同じステージで比較する。
新生アルピーヌから登場したA110は、往年の同名モデルを蘇らせた1台。しかしリヤエンジンからミッドシップとなるなど、デザイン以外は現代の最新スポーツカーとして作り込まれている。
Sは通常モデルより40psアップの292psのエンジンとスポーツシャシー、スポーツシートなどを採用しており、0-100km/h加速は4.4秒を達成する。
新生アルピーヌから登場したA110は、往年の同名モデルを蘇らせた1台。しかしリヤエンジンからミッドシップとなるなど、デザイン以外は現代の最新スポーツカーとして作り込まれている。Sは通常モデルより40psアップの292psのエンジンとスポーツシャシー、スポーツシートなどを採用しており、0-100km/h加速は4.4秒を達成する。
三者三様のパフォーマンスを発揮したロータス エリーゼ スポーツ220IIとポルシェ 718 ケイマンT、アルピーヌ A110S。いずれも1000万円以下と、比較的入手しやすい価格帯にあるスポーツカーだ。
ライトウェイトミッドシップスポーツの先鞭をつけたロータスは、エリーゼによってその地位を盤石のものとした。すでに生産終了をアナウンスしているエリーゼだが、操る楽しさはライバルたちに一歩も引けを取ることはない。
記事ページへ戻る
検索