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「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラが終了したらロータスはどこへ進むのか?」まもなく登場する最新モデルを解説する
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「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラが終了したらロータスはどこへ進むのか?」まもなく登場する最新モデルを解説する
「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラが終了したらロータスはどこへ進むのか?」まもなく登場する最新モデルを解説する | 2枚目の写真(全14枚)
ロータス初のSUV、エレトレは最高出力600ps、最高速度260km/h、0-100km/h加速3秒以下、最大航続距離約600kmを目標値として掲げるピュアEVのSUVである。
前後ウインドウ、フロントフェンダーアーチに搭載したLIDARセンサーとADAS用カメラを連動させることで、自律走行機能を実現する計画もあるという。
ボディサイズは全長5103mm、全幅2135mm、全高1630mmで、ホイールベース3019mm。
コクピットは中央に15.1インチのOLEDタッチスクリーンを配置。上下30mm未満の薄型インストゥルメントパネルが斬新だ。
エミーラのボディディメンションは、全長4413mm、全幅1895mm、全高1226mmで、ホイールベースは2575mmとなる。
ロータスにとって最後の内燃機関搭載モデル、エミーラ。
新たなる中核モデルとなるエミーラ。レース用のGT4仕様も用意される。
カップホルダー2つ、ドアポケット、グローブボックスなど、これまでのロータスにはなかった収納が備わった。
カップホルダー2つ、ドアポケット、グローブボックスなど、これまでのロータスにはなかった収納が備わった。
エヴァイヤの車両本体価格は180万〜200万ポンド(約2億6000万〜約2億9000万円)。
電圧800Vのバッテリーパックは床に平置きではなくミッドに搭載する。
駆動方式はAWDで、500psを発揮するドライブユニットが1輪ずつ駆動させる。
エヴァイヤは最高出力2000ps、最大トルク1700Nmという圧倒的なスペックが話題となったBEVハイパーカー。
グッドウッドに展示された新型ミッドシップスポーツカー「エミーラ」(左手前)とレース仕様の「エミーラGT4」(左中)、BEVのハイパーSUV「エレトレ」(右)、限定生産のBEVハイパーカー「エヴァイヤ」(左奥)。
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