目次
MERCEDES-BENZ GLE
×
BMW X5
ひと回り大きな印象のGLE
火花を散らすライバル同士ということもあり、ディメンションは似通っている。SUVとしては“ミドルサイズ”にカテゴライズされるとはいえ、どちらも5mに迫ろうかという全長は迫力満点だ。
ただ、GLEの方がやや大きく、最上級グレード同士の比較だと、全長と全高、そしてホイールベースのいずれもGLEが20mm上回っている。また、同じくV8エンジンを搭載するものの、車両重量は100kgと小さくない差が生じており、動力性能の面ではX5が有利だ。
メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+
全長4955×全幅2020×全高1785mm
ホイールベース2995mm
車両重量=2520kg
BMW X5 M60i xDrive(欧州仕様)
全長4935×全幅2004×全高1765mm
ホイールベース2975mm
車両重量=2420kg
GLEは19インチから22インチまで
GLEはグレードごとに、19インチから22インチまでのタイヤが標準装備される。これはX5も同様で、欧州仕様は19インチから21インチまでのタイヤを履く(22インチもオプションで設定)。
メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+
タイヤサイズ=前285/40R22 後325/35R22
トレッド(前/後)=1685/1710mm
BMW X5 M60i xDrive(欧州仕様)
タイヤサイズ=前275/40R21 後315/35R21
トレッド(前/後)=1679/1688mm
圧巻の612psを誇るGLE
本来、パワー勝負であればX5 Mに登場してもらうところだが、マイナーチェンジ後のモデルが現時点(2月10日)で未発表ということで、同じV8エンジン搭載車同士で比較してみよう。
パワートレインにもアップデートが施されたGLEは、最高峰となる「63 S」で612PSというハイパフォーマンスを誇る。一方のX5は、「M60i」のV8エンジンが530PSをマークするが、その差は82PS。どちらのモデルも低出力モーターを備えており、トレンドである電動化が施されているのは同じだ。
なお、マイナーチェンジ前の「X5 Mコンペティション」の最高出力は625PS。新型はこれと同等以上のスペックが与えられることが予想されるので、「63 S」と遜色ない性能になるだろう。
メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+
エンジン形式=V型8気筒ターボ
排気量=3982cc
最高出力=612PS/5750-6500rpm
最大トルク=850Nm/2500-4500rpm
モーター最高出力=16kW
モータートルク=250Nm
トランスミッション=9速AT
BMW X5 M60i xDrive(欧州仕様)
エンジン形式=V型8気筒ターボ
排気量=4395cc
最高出力=530PS/5500-6000rpm
最大トルク=750Nm/1800-4600rpm
モーター最高出力=9kW
モータートルク=200Nm
トランスミッション=8速AT
日本でのデリバリーは2023年夏以降
まだ両モデルともに発表されたばかりで、日本市場への導入は夏以降になる予定。また、GLEと同時に発表されたGLEクーペに関しては、まだ日本仕様の概要がアナウンスされておらず、日本市場への導入はGLEの後になると思われる。これはX5のクーペ版となるX6も同様で、夏にX5が導入された後のデリバリーとなりそうだ。