スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
ドゥカティによる世界初のMotoGPレプリカ「デスモセディチRR」誕生の意外な背景
ドゥカティによる世界初のMotoGPレプリカ「デスモセディチRR」誕生の意外な背景 | 4枚目の写真(全5枚)
2007年、ドゥカティは初タイトルを獲得。デスモセディチRRはタイトル記念モデルというわけではないが、この世界初のMotoGPレプリカマシンにドゥカティファンは驚喜した。
MotoGP参戦5年目の2007年、ドゥカティがライダー、マニュファクチャラーともに世界チャンピオンに。ロードレース世界選手権の最高峰クラスで日本のメーカー以外がチャンピオンとなるのは1973年のMVアグスタ以来であった。
ドゥカティの市販車として初めてL型4気筒エンジン16バルブエンジンを搭載。バルブ駆動はデスモドロミックだ。車名は「デスモドロミック駆動の16バルブ」を意味する。
デスモセディチRRは世界1500台限定で、5万ユーロで販売された。日本での販売価格は866万2500円で、同年式のホンダの1000ccスーパースポーツバイクであるCBR1000RR(139万円)の6倍以上という高額なものだった。
シーズンオフにはフェラーリドライバーとドゥカティライダーで、フィリップモリス主催の氷上カートイベントなども行われていた。写真は2010年のイベントの様子。
記事ページへ戻る
検索