スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
1950年代に活躍したレーシングカー用高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」
1950年代に活躍したレーシングカー用高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」 | 2枚目の写真(全12枚)
当時の情報をもとに復元された「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」は、シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムのコレクションルーム2「ギャラリー・オブ・キャリア」で公開された。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
現在、展示されているブルーワンダーは荷台に、1955年シーズンの世界スポーツカー選手権を制覇した「300SLR」が搭載されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
エンジンは300 SLの3.0リッター直列6気筒「M198」エンジンのディチューン版を搭載。その他のパーツも様々なモデルから流用されている。
インテリアは、当時のレーシングカーと同様にチェックのファブリックをシートやドアパネルに採用。ステアリングホイールを含めた、多くのパーツも様々な車両から流用されている。
インテリアは、当時のレーシングカーと同様にチェックのファブリックをシートやドアパネルに採用。ステアリングホイールを含めた、多くのパーツも様々な車両から流用されている。
1955年シーズンをもって、ダイムラー・ベンツはモータースポーツから撤退したため、ブルーワンダーが活躍したのもわずか1年のみだった。
1955年にシチリアで開催されたタルガ・フローリオでは、ブルーワンダーの積載用スロープが、即席の作業用リフトとして使用されている。
1955年シーズンをもって、ダイムラー・ベンツはモータースポーツから撤退したため、ブルーワンダーが活躍したのもわずか1年のみだった。
記事ページへ戻る
検索