カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り | 4枚目の写真(全5枚)

「カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り」の1枚目の画像 究極のロードスポーツを目指して開発された「ニンジャH2R/H2」。H2Rはフルパワーのクローズドコース仕様、H2はエンジンパワーが調整された公道仕様となる。
「カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り」の2枚目の画像 公道仕様のニンジャH2。保安部品の装着のほか、エンジンの仕様や性能、マフラー、エアロデバイス等々、クローズドコース専用車のH2Rとはディテールが異なる。
「カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り」の3枚目の画像 ニンジャH2Rに搭載される、水冷並列4気筒998ccエンジンのカットモデル。自社開発のスーパーチャージャー(赤い部分)をビルトインする専用設計エンジンで、2015年の発売時に公道仕様のH2が200PS、クローズドコース限定のH2Rでは310PSを発揮した。
「カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り」の4枚目の画像 走行風によるラム圧とスーパーチャージャーで加圧された空気が導かれる、容量6Lのインテークチャンバー。一般的な樹脂製ではなくアルミ製とすることで2気圧の加圧にも変形しない。また放熱性が向上するので吸気温度も低減する。
「カワサキ「重工」が放ったモンスター「ニンジャH2R/H2」に見る狂気のバイク作り」の5枚目の画像 ニンジャH2のアッパーカウル。中央のヘッドランプの上に輝く川の字をデザインした「リバーマーク」は川崎重工の特別な製品であることの証。ミラーステーの翼断面形状もよく分かる。
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