【東京オートサロン】ケータハムが「プロジェクト V」と「セブン 340」を公開

ケータハム初のフル電動スポーツ「プロジェクト V」を日本初公開「チーフデザイナーも来日」【東京オートサロン2024】

東京オートサロン 2024において、日本初公開を果たしたフル電動スポーツ「ケータハム プロジェクト V」。
東京オートサロン 2024において、日本初公開を果たしたフル電動スポーツ「ケータハム プロジェクト V」。
ケータハムカーズ・ジャパン(エスシーアイ)は、2024年1月12日〜14日に開催される「東京オートサロン 2024」において、フル電動スポーツカー「プロジェクト V」を日本初公開した。さらに、セブン 270の後継モデルとなる、「セブン 340」を日本初お披露目した。

Caterham Project V

ジャナレリによる流麗なフォルム

フル電動モデルとしてゼロから開発された「プロジェクト V」は、2023年7月13日に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界初公開された、ケータハム初のフル電動スポーツ。生産仕様は2025年後半から2026年前半にかけて市場に投入される予定だ。

リヤアクスルに配置された200kW(272PS)のシングルモーターを動力源とする、バッテリー電動パワートレインを搭載。ここに先進的なサーマルマネジメントを備えた、55kWh容量のUSOCリチウムイオンバッテリーパックが組み合わされた。充電に関しては150kW DC急速充電器を使用することで、20%から80%まで15分間で充電できるという。

プロジェクト Vは、チーフデザイナーに就任したアンソニー・ジャナレリによる流麗なフォルムを採用。カーデザインの世界的専門メディア『Car Design News』による「デザイン・ピープル・アワード2023(Design People Award 2023)」のベストエクステリアデザイン部門候補にもノミネートもされた。

今回、東京オートサロン 2024のために、プロジェクト Vを手がけたアンソニー・ジャナレリの来日も実現した。

2.0デュラテックを搭載する「セブン 340」

「セブン 270」の後継モデルとして導入される「セブン 340」は、最高出力172Pを発揮するフォード製2.0リッター・デュラテック・エンジンを搭載する。
「セブン 270」の後継モデルとして導入される「セブン 340」は、最高出力172Pを発揮するフォード製2.0リッター・デュラテック・エンジンを搭載する。

東京オートサロン 2024において、プロジェクト Vと共に初公開された「セブン 340」は、従来の「セブン 270」の後継モデル。セブン 340はロード志向の「S」とサーキット志向の「R」をラインアップする。

日本においては、スズキ製660ccターボ・エンジンを搭載し、乾燥重量440kgの日本軽規格適合モデル「セブン 170」と、今回導入が開始されたフォード製2.0リッター直列4気筒デュラテック・エンジンを搭載した「セブン 340」の2モデルが販売される。また、これを受けて「セブン 480」は生産終了となり、正規代理店での在庫対応のみとなる。

新型セブン 340は、最高出力126.5kW(172PS)、最大トルク174Nmを発揮。これはセブン 270に搭載されていた最高出力99.3kW(135PS)、最大トルク165Nmのフォード製1.6リッターシグマエンジンと比較して、約27%もパワーアップ、トルクも大幅な向上を果たした。

「セブン 340S」が560kg、「セブン 340R」が540kgと、500kgをわずかに超える、極めて軽量な車両重量を実現。最高速度は209km/h、0-100km/h加速は5秒以下、最新の排ガス基準にも適合しており、CO2排出量は148g/kmとなっている。

公道向けの「S」とサーキット向けの「R」

日本に導入される「セブン 340」には、公道仕様の装備が与えられた「340S」と、サーキットに特化した足まわりなどが採用された「340R」をラインアップする。
日本に導入される「セブン 340」には、公道仕様の装備が与えられた「340S」と、サーキットに特化した足まわりなどが採用された「340R」をラインアップする。

公道志向のオーナー用の「340S」は、5速MTギヤボックス、ロードサスペンションパック、14インチ「Classic」シルバーアロイホイール、エイボン製「AT7」タイヤ、フルウインドスクリーン/ソフトトップ&ドア、ヒーター、ブラックレザーシート、Momo製ステアリング、フルカーペットインテリアが標準装備となる。

一方、サーキット志向の「340R」は、5速MTギアボックス、スポーツサスペンションパック(ワイドトラック/リヤアンチロールバー/アジャスタブルプラットフォーム)、15インチ「Orcus」アロイホイール、エイボン製「ZZS」タイヤ、 LSD、カーボンダッシュボード、コンポジットレースシート、4点式レースハーネス、ブラックパック、Momo製ステアリングが標準搭載される。

バリエーション豊富なエクステリア

東京オートサロン 2024において、日本初公開を果たした「セブン 340」。
エクステリアは無塗装アルミボディー+コンポジットパネルだけでなく、フルペイント仕様を選ぶことが可能。さらに、ストライプやデカールを組み合わせることで、より個性的な外観に仕上げることができる。

エクステリアは、無塗装アルミボディ+コンポジットパネル(4色)に加えて、スタンダード(4色)、プレミアム(7色)、エクスクルーシブ(9色)のフルペイント仕様から選択することが可能。カラーコードの指定により、カスタムペイントを選ぶこともできる。

追加仕様として、ペイント「7」グリル、ペイントノーズ・バンド、ボンネットストライプ、ペイントロールバー&ケージ、フルデカールパックを組み合わせることで、オーナーの好みの仕様に仕立て上げることも可能だ。

さらにサスペンション、ホイール、ブレーキ、ウエザープロテクションなど、幅広いオプションも展開する。「Series5」ボディを選択することで、標準の「Series3」ボディよりもワイドな仕様とすることも可能。室内空間、トランクスペース、燃料タンクが増加するほか、ワイドトラック・サスペンション&サイドスクリーン・アームレストにより、体格の大きなオーナーにも対応する。

今回、ケータハムカーズ・ジャパンは、急激な為替変動、世界的なインフレ傾向、ウクライナ情勢、エネルギーや原材料価格の高騰、半導体不足などを理由に、2024年1月12日から「セブン 170」の価格とオプション価格の改定を実施する。

車両本体価格(税込)

ケータハム セブン 340S:1039万5000円
ケータハム セブン 340R:1061万5000円
ケータハム セブン 170S:775万5000円
ケータハム セブン 170R:797万5000円

【問い合わせ】
ケータハムカーズ・ジャパン
TEL 03-5754-2227

【関連リンク】
・ケータハムカーズ・ジャパン公式サイト

ケータハムは、セブン・シリーズとは明らかに異なる先進的なフォルムを持ったフル電動コンセプト「プロジェクト V」を7月12日にワールドプレミアする。

非公開: ケータハムが7月12日に新クーペコンセプト「プロジェクト V」を披露「遂に電気自動車?」【動画】

英国のケータハム・カーズは、新たな電動クーペコンセプト「プロジェクト V」を、2023年7月12日に発表する。今回、「プロジェクトV」のティザー動画と、特設サイトを公開した。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…