【ゲンロクWebおもしろ自動車探検隊】トロラー

「トロラー」は国民と政府の支援を受けるブラジル産ジープ【世界のおもしろ自動車探検隊】

トロラー T4
トロラー T4
まだ見ぬクルマを求めて、日々インターネットの世界を旅している「ゲンロクWebおもしろ自動車調査隊」。今回報告に上がってきたのは、ブラジル発のコンパクトオフローダーであるトロラー T4だ。

TROLLER

フォードも注目したブラジルのコンパクトオフローダー

トロラー T4
トロラー T4

コンパクトオフローダー専門のメーカーとして1997年に設立されたトロラー。そのブランド名は北欧神話に登場する「トロール」に由来しているという。

その最初の量産車となった「T4」は、アドベンチャー・ラリーへの参加を繰り返しながら知名度を高めていき、ブラジルの人々からひそかな注目を集めることとなった。

そんなトロラーに注目したのが、フォードだ。ブラジル市場の攻略を画策していたフォードだが、ライバルであるクライスラー・ジープのようなコンパクトオフローダーをラインナップに持っていなかったこともあり、2007年にトロラーを買収し、傘下に収めることとなった。

2021年にブラジルでの現地生産を終了するが……

トロラー T4
トロラー T4

フォード傘下となったあとのT4は、より現代的な姿へと生まれ変わり、ブラジルの人々の移動を支え続けてきたが、2021年にフォードはブラジルでの現地生産を終了することとなる。

しかし、現地のユーザーや政府からの後押しもあり、トロラーというブランドは現在も継続しており、T4はそのトロラーの唯一のモデルとして現在も製造と販売が続けられている。

ジレ ヴァーティゴ 5 スピリット

ベルギーが生んだスーパースポーツ「ジレ」はロマンのカタマリだった【世界のおもしろ自動車探検隊】

まだ見ぬクルマを求めて、日々インターネットの世界を旅している「ゲンロクWebおもしろ自動車調…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー