ディーゼルの「フォルクスワーゲン ゴルフ」と「メルセデス・ベンツ Aクラス」をスペック比較

価格差100万円「フォルクスワーゲン ゴルフ」と「メルセデス・ベンツ Aクラス」ディーゼルをスペック比較

フォルクスワーゲン ゴルフとメルセデス・ベンツ Aクラス
フォルクスワーゲン ゴルフとメルセデス・ベンツ Aクラス
かつてのCセグメントハッチバックは「フォルクスワーゲン ゴルフ」のほぼ独壇場であったが、近年では多くのブランドがゴルフのライバルを投入している。「メルセデス・ベンツ Aクラス」はそのひとつであるが、ゴルフとAクラスのスペックはどのように異なるのだろうか? 売れ筋のディーゼルエンジン搭載モデルで比較してみることにしたい。

VOLKSWAGEN GOLF
×
MERCEDES BENZ A-CLASS

ホイールベースの長さはプレミアムブランドの矜持?

両車のボディサイズを比較すると、Aクラスのほうが全長とホイールベースが長いことがわかる。一般的に、ホイールベースが長いほうが路面の凹凸をいなしやすく、乗り心地の良い空間を演出できるとされている。高級車市場をリードしてきたメルセデス・ベンツとしては、コンパクトなCセグメントハッチバックであっても、可能な限り上質な移動空間を提供したいということなのかもしれない。

また、Aクラスのほうがわずかに全高も低く、全長の長さと合わせて、伸びやかなシルエットを演出しているのは、プレミアムブランドらしいと言えるだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ TDI アクティブ アドバンス

ボディサイズ=全長4295mm×全幅1790mm×全高1475mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1460kg
タイヤサイズ=225/45R17

メルセデス・ベンツ A200d

ボディサイズ=全長4430mm×全幅1800mm×全高1440mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1490kg
タイヤサイズ=205/55R17

よく似たパワートレインを持つ両車

両車のパワートレインは、2.0リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載するという点で共通しているが、組み合わされるトランスミッションはゴルフが7速DCTであるのに対し、Aクラスは8速DCTであるなど、若干の違いがある。

また、最高出力は同程度であるものの、最大トルクはゴルフがAクラスをわずかに上回っているが、全体的に見れば、両車のパワートレインはよく似ていると言って差し支えないだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ TDI アクティブ アドバンス

エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン
排気量=1968cc
最高出力=150PS/3000-4200rpm
最大トルク=360Nm/1600-2750rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=2WD(FWD)

メルセデス・ベンツ A200d

エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン
排気量=1949cc
エンジン最高出力=150PS/3400-4400rpm
エンジン最大トルク=320Nm/1400-3200rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=2WD(FWD)

価格には100万円以上の差

ボディサイズやパワートレインの似ている両車であるが、その価格には100万円以上の差がある。この点は、それぞれのブランドの立ち位置の違いが大きく関係していると言えるだろう。

もちろん、両車の機能装備には大きな違いがあるが、パワートレインのスペックなどに大きな差はないのも事実だ。

この点をどのようにとらえるかが、両車を比較するうえで重要なポイントとなりそうだ。

車両本体価格

フォルクスワーゲン ゴルフ TDI アクティブ アドバンス 449万5000円
メルセデス・ベンツ A200d 568万円

フォルクスワーゲン ゴルフGTIとメルセデス-AMG A45 4MATIC+

定番「フォルクスワーゲン ゴルフGTI」と最強「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+」の独ホットハッチ比較

欧州スポーツハッチバックと言えば、フォルクスワーゲン ゴルフGTIを思い浮かべる人は少なくないだろう。一方、そんなゴルフGTIには多くのライバルが存在する。同じドイツ車の中からそれを考えると、メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+はその筆頭格と言えそうだ。では、両車のスペックはどのような違いが見られるのだろうか?

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…