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AUDI RS 5 Avant
現行のRS4アバントに代わるRS 5 アバント
現行の「アウディA5」ファミリーは、クーペ、カブリオレ、スポーツバックのラインナップで構成されているが、次世代ではステーションワゴンの「アバント」が初めて導入される。これは、アウディのネーミング戦略変更の一環で、現行のRS4アバントに代わるものとなる。新戦略では、内燃機関搭載モデルには奇数番号が、BEVには偶数番号が付けられる。つまり、次期A5はエンジンを搭載するモデルとなる。
洗練されたボディラインとアグレッシブなディテールが混在
今回捉えたプロトタイプは、偽装の上からも進化的なデザインが施されているのがわかる。正面には、多数のセンサーを組み込んだワイドなグリルを装備。縦長のエアカーテンと角張ったインテークが配置されていることもわかる。またカスタマイズが可能なLEDデイタイムランニングライトを組み込んだ、新しいヘッドライトユニットも確認できる。
サイドを見ると、滑らかなボディワークと、対照的に膨らんだフェンダーが特徴的だ。フラッシュマウントのドアハンドル、緩やかに傾斜したルーフ、フロントフェンダーのスリムな通気口も見える。
リアセクションは厳重に隠蔽されているが、細いLEDストリップでつながった新テールライトの一部が見えるほか、小型のリフレクターとデュアルエキゾーストパイプも確認できる。
パワーアップで最高出力は600PS超?
新型RS 5は、新開発の「プレミアムプラットフォームCombustion(PPC)」を採用する。名前が示すように、このアーキテクチャは内燃機関搭載モデル向けに設計されており、現在の「MLB Evo」プラットフォームの進化版となる。
予想されるパワートレインは、2.9リッターV6エンジンをベースにしたプラグインハイブリッドシステムだ。写真には写っていないが、このプロトタイプの左リヤフェンダーには2つ目の「燃料フィラーキャップ」が目撃されている。現行型では、最高出力450PS、最大トルク600Nmを発生するエンジンだが、新型では600PSを超える可能性もありそうだ。RS 5 アバントのワールドプレミアは、2025年内と予想されている。