【ル・マン24時間2024】「セーフティカーがガス欠?」知られざる波乱のレースの裏側

ル・マン24時間は100年前から続く「ビッグフェス」?知られざるル・マン24時間の裏側

ポールポジションを獲得したポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ「ポルシェ963」6号車を先頭に全62台のマシンがクラスごとに華々しくスタートした。
ポールポジションを獲得したポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ「ポルシェ963」6号車を先頭に全62台のマシンがクラスごとに華々しくスタートした。
昨年100周年を迎えたル・マン24時間レース。それは単なるレースと超えた100年前から続く「ビッグフェス」のようだ。老いも若きも熱狂する、そんな文化とお祭りをドイツ在住ジャーナリストがリポートする。

24 Heures du Mans 2024

100年前から続く「ビッグフェス」

フェラーリの50年ぶりのル・マン24時間レース復帰と、その歴史的な総合優勝をもって100周年を盛大にファンと共に祝った日から早くも1年が経った。今年は新規にGT3マシンクラスの導入や、ハイパーカークラスには更なるメーカーが加わった事もあり、近年にない彩りのあるフィールドとなって新時代を実感する。

この100年間のル・マン24時間レースは、自動車のテクノロジーや安全性、信頼性の発展と証明といった役割はもちろんのこと、ル・マン市内やその周辺、サーキット敷地内はレースを通して100年前から続く「ビッグフェス」のよう。老いも若きも熱狂する、そんな文化やお祭りが残るなんて素晴らしい!とル・マンを訪れるたびにいつも感じる。

ル・マン市内の公開車検やテスト、ドライバーパレードといった24時間レース前のプレイベントでひとしきり大騒ぎした後でいよいよ決勝レースの日を迎える。初夏のル・マンには珍しく、低気圧に包まれて黒く厚い雲に覆われたスタートグリッドとなった。季節外れの寒さで震えながら待つスタートの16時をこんなにも長く待ち遠しく思った事はない。

3台のセーフティカーが燃料切れに

6月15日16時、フランス国歌斉唱の後にリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れ、フランス軍が大空に描くトリコロールを描くと30万人以上の大歓声と拍手に送られて、ポールポジションを獲得したポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ「ポルシェ963」6号車を先頭に全62台のマシンがクラスごとに華々しくスタートした。

日没を迎える前に、早くも20号車「BMW MハイブリッドV8」アートカーをはじめ、「アルピーヌ A424」の2台が次々に戦線離脱。BMWは1999年ぶりのル・マンへのトップカテゴリーへワークス参戦復帰、BMW史上20台目のアートカーで祝うという大会でもあっただけに、苦しい再デビュー戦となった。また、兄弟車の15号車も日付が変わる前にロバート・クビサ駆る黄色い「フェラーリ 499P」83号車がオーバーテイクの際に15号車を押しのける形となり、300km/h以上でガードレールへと激突して敢え無くリタイアとなるなど、ハイパーカークラスは波乱のレースとなった。

美しい夕陽に染まった夏至近くの美しいル・マンだったが、日付が変わる前には激しい雨が降り注ぎ、恒例の花火は傘の花の上空を彩った。激しい雨は降り続け、セーフティカー先導の元、4時間半もの間、天候の回復を待つかのように周回を重ねるしかなかった。しかし、それはあまりにも長く、3台のセーフティカーが燃料切れとなり、リタイアするという前代未聞の出来事さえ起きた。その間にもLMGT3クラスでトップを走っていた「BMW M4 GT3」46号車の、ヴァレンティーノ・ロッシと組むジェントルマンドライバーが濡れた路面でスピン。M4 GT3は修復不能なほどに破損し、無念のリタイアとなった。

誰が総合優勝を勝ち取るか最後まで読めない状況

夜が明け、視界はやや改善されたものの、依然として強い雨は降り続け、レース再開の判断は何度も先送りされる等、やきもきした状態が続くが、じっと耐え忍ぶしかない。

レース再開のグリーンフラッグがやっと降られたのは午前8時頃だった。ここから残り8時間が最後のスプリントレースとなる。この時点で上位にいたハイパーカークラスはキャディラック2台、ポルシェ2台、フェラーリ2台、トヨタ2台。この8台が激しい接戦を繰り返し、誰が総合優勝を勝ち取るのか、最後まで全く読めない状況だった。再び何度も雨がコースを叩き、厳しいコンディションの中でドライバーにプレッシャーが強く押し寄せる。一瞬の判断ミスが、ゴール直前に全てを終わらせてしまう可能性だってあるのだから。

プロ・アマに限らず、誰もがミスなく1周を重ねる努力をするのだが、いつどのように敢え無くレースを終了してしまう事態になる可能性もある。ドライバーやチームの失望や悲しみ、怒り……それらの人間模様は、華やかなレースの裏には数多く刻まれている。

スローゾーンがフェラーリの味方に

レース終了間近、まさかのスローゾーンがレースを狂わせる。この時点で「トヨタガズーレーシング GR010 ハイブリッド」7号車とフェラーリ 499Pの50号車の一騎打ちとなっており、どちらが勝つのか手に汗握る攻防戦が続いていたが、このスローゾーンがフェラーリの味方となり、僅か14秒221差でトヨタに先行し、101年目のル・マン24時間レースの勝者にフェラーリが君臨した。

ゴール後は数えきれない多くのファンが表彰台付近へ集結し、勝者と共にファンが大声で唄うイタリア国歌がサルト・サーキットに大きくこだまし、感動の嵐に包まれた。また62台中、ゴールした47台全てのマシンにも大きな拍手で迎えられた事はいうまでもない。

100年続く「ビッグフェス」、ル・マン24時間レースは32万9000人が集い、幕を閉じた。雨にも負けず、風にも負けず、広大な敷地をひたすら歩き周り、迫力あるレースに釘付けになり、おいしい誘惑に負けて飲み食いしておしゃべりに興じる。レースの合間にDJイベントでダンスに興じるもよし! 観覧車やお化け屋敷に夢中になるもよし! ソロ活でもファミリーでも、また来年もこの地に集い、エキゾーストノートが鳴り響く24時間を、年に1度のお祭り騒ぎを、モータースポーツの祭典を、愉しもうではないか。

50号車をドライブした、アントニオ・フォコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセン。

トヨタとのバトルを制した「フェラーリ 499P」がル・マン24時間制覇「最終周まで続いたスプリント」【動画】

2024年の世界耐久選手権(WEC)第4戦ル・マン24時間レースは、6月15〜16日に決勝を行い、フェラーリAFコルセの「フェラーリ 499P」50号車が、トヨタ・ガズーレーシングの「トヨタ GR010 ハイブリッド」7号車に14秒221差をつけて勝利を飾った。フェラーリはル・マン2連覇に加えて、3位にも499P 51号車が入っており、ダブル表彰台を達成している。

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著者プロフィール

池ノ内 みどり 近影

池ノ内 みどり

ミュンヘン大学在学中にアルバイトをしていたドイツの広告代理店での仕事がきっかけで、モータースポーツ…