スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
伝説のポルシェドライバーと名物エンジニアたち9名が語る「ターボモデル」との忘れられない思い出
カタログ
ポルシェ
911
伝説のポルシェドライバーと名物エンジニアたち9名が語る「ターボモデル」との忘れられない思い出
伝説のポルシェドライバーと名物エンジニアたち9名が語る「ターボモデル」との忘れられない思い出 | 4枚目の写真(全10枚)
切っても切り離せない、ポルシェとターボの関係。今回、ポルシェと縁の深いドライバーとエンジニアが、自身とターボに関する思い出を語った。
開発ドライバー、ブランドアンバサダーとしても活躍するバルター・ロールは、市販モデル、レーシングカー、ラリーカーと多くのターボ・モデルのステアリングを握ってきた。
テストエンジニア、レーシングディレクターとして活躍したピーター・フォーク(左から二人目)は、エルンスト・フールマンとの酒席で、911 ターボにレーシングカー由来のブレーキシステムを導入を承諾させたエピソードを話してくれた。
バレンティン・シェーファー(右)は、グループCを制圧したポルシェ 956/962のエンジン開発。1981年でのル・マン勝利は、彼が開発した2.65リッター水平対抗6気筒ツインターボエンジンによって実現した。
ポルシェ 919 ハイブリッドを駆り、ポルシェに2度のWECタイトルをもたらしたティモ・ベルンハルト。WEC撤退後、ニュルブルクリンクを舞台に919 ハイブリッド Evoでタイムアタックを行った。
自身が立ち上げたレーシングカンパニー「アンディアル」社の前で、959と911を並べて記念撮影するアルウィン・スプリンガー(中央)。彼は、北米において、964世代の911 ターボをレースに投入するというアイデアを実行に移した。
レーシングカーから導入されたポルシェのターボを語る上で欠かせない存在が、ローランド・クスマウル。彼はあらゆる世代のレーシングエンジンを自身でテストしてきた。写真は956に、F1用のTAG V6ターボを搭載し、テストするクスマウル。
70年代の耐久レースにおいて、ターボエンジン搭載ポルシェのステアリングを握ったハーレイ・ヘイウッド。写真は彼がアメリカのレースでドライブしたグループ5のポルシェ 935。
オーストラリア出身のマーク・ウェバーは2000年代にウィリアムズやレッドブルからF1に参戦。F1引退後は耐久レースでポルシェ 919 ハイブリッドをドライブし、多くの勝利を経験した。
ハンス=ヨアヒム・スタックは、F1ドライバー時代に、愛車として911 ターボを購入。サーキットに乗り付けると、多くの仲間たちが羨望の眼差しを送ったという。写真は1986年のル・マン24時間を戦うスタック(左)。
記事ページへ戻る
検索