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Ferrari 296 GTS
最新のフェラーリPHVスパイダー
スパイダーではなくあえてGTSというネーミングを採用するあたり、フェラーリが296シリーズに過去のモデルへのオマージュを込めていることがよくわかる。
296 GTSはクーペ版の296 GTBと同様に、新開発のV6ツインターボエンジンと8速DCTの間にモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHV)を搭載。バンク角120度のV6ツインターボは単体で663psを発揮、167psのモーターと合わせたトータルでは830psというハイパワーを実現している。走行モードを切り替えるeマネッティーノを搭載し、最大25kmのEV走行も可能だ。エンジンとモーターの出力を最大限に発揮すると0-100km/h加速2.9秒、最高速度330km/hをマークするという。
ますます拡大するフェラーリの電動化
折りたたみ式のトップは2分割されて後方を軸に反転し、ミッドマウントされたエンジンの上部に格納される方式。クーペ版である296 GTBの特徴であるトンネルバックスタイルを極力崩さずに、オープンボディを実現しているのは見事だ。開閉はスイッチひとつで可能で、作動に要する時間はわずか14秒。45km/h以下なら走行中でも開閉が可能だという。
これでフェラーリのPHV車はSF90のストラダーレとスパイダー、296 GTBとGTSの計4車種となった。着々と進むスーパースポーツの電動化だが、フェラーリはその世界でも他を一歩リードしたと言えそうだ。なお日本市場での車両本体価格は4313万円となっている。