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Ferrari SP51
空力を追求したロードスタースタイル
フェラーリ SP51は、フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリングセンターがデザインを担当。812 GTS のプラットフォームをベースとし、6.5リッターV型12気筒エンジンをフロントに搭載するスパイダーとして製作された。
この美しい新ワンオフモデル最大の特徴となるのが、ルーフが一切存在しない真の意味での「ロードスター」であること。これにより唯一無二のエクステリアに加えて、最上級のオープンエアドライビングを実現している。SP51のエアロダイナミクスは、CFD(数値流体力学)シミュレーション、風洞実験、動的テストによって、精密に磨き上げられた。その結果、キャビン内には究極の快適性がもたらされ、音や風に関する快適性も、ベースとなった812 GTSと同レベルに達しているという。
フェラーリ 410をイメージしたリバリー
専用デザインのヘッドライトを含むSP51のスタイリングは、ボディ表面のシームレスでたくましい起伏が、力強さと美しい調和をアピールする。そのフォルムは、モダンであると同時にしなやかで官能的。2基のベントをダイナミックに取り囲むボンネットトリムなど、カーボンファイバーを内外装に幅広く採用したことが、美しいスタイリングに大きく貢献している。
ボディカラーには3層コートの新色「ロッソ・パッショナーレ」が採用された。この1台のために特別に開発されたカラーは、エレガントでありながら堂々たる風格を感じさせるもの。ここに、伝説の1955年「フェラーリ 410 S」をイメージした、ブルーとホワイトのリバリーが組み合わせられた。このリバリーはボディだけでなく、インテリアにも採り入れられている。
ホイールもSP51の専用デザイン。各スポークはカーボンファイバー製のウイング形状が与えられ、進行方向の面にはトーンの異なるダイヤモンドカット仕上げが施されている。
1960年代のスポーツプロトタイプをオマージュ
リヤセクションのハイライトとなるのが、スポイラー下部に配置されたテールライトのアーチ形状。キャビンの後方に配置された、左右のフライングバットレスは、2基のカーボンファイバー製スクープによって、視覚的印象がやわらげられている。ここを横断するカーボンファイバー製ウイングは、側面がバットレスに折り重なっており、どこかタルガトップを思わせるデザインとなった。
フライングブリッジによって、ロールフープをエレガントに隠したこの専用デザインは、1960年代初頭のフェラーリのスポーツプロトタイプへのオマージュだという。
エクステリア・リバリーが活かされたコクピット
キャビンにも、クライアントのこだわりが徹底的に反映された。アルカンターラ製トリムのメインカラーには、エクステリアのためのカスタムメイド「ロッソ・パッショナーレ」をチョイス。さらに、前後を貫くエクステリアリバリーをキャビンにも導入した。
ブルーとホワイトのストライプは、バルクヘッド上のダッシュボード中央と、センタートンネルにもあしらわれ、ステアリングホイールのステッチにも採用された。これにより、エクステリアとインテリアにシームレスな連続性が表現されている。
ドアパネルとダッシュボード下部、シートサイドにあしらわれた「Kvadrat」のブルーのインサートとホワイトのクロスステッチも、リバリーを反映。また、グロスカーボンファイバー製トリムがインテリアにも幅広く採用され、ネロ・モモ・オパーコのエレメントと、美しい調和を見せている。