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Premium Platform Electric
電動SUV向けプラットフォーム
ポルシェにとって新しい屋台骨となったSUVカテゴリー。その重要なモデルがカイエンの弟分にあたる「マカン」だ。すでにポルシェ自身が発表しているように、次期型のマカンはBEVとなる。そしてその発表は2023年が予定されていたが、ここに来て1年延期されることが噂されている。
一方で、BEVマカンのテスト自体はすでに粛々と進められており、このたびeモビリティワークショップで、メディアにプロトタイプを披露するほど、既成事実的な存在になりつつある。
採用されるプラットフォームはPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)と呼ばれる電動車用の新プラットフォームでアウディと共用される。これはRWDまたはAWDのBセグメントSUV(=マカン)や、もう少し大きなサイズのSUVまで利用可能だが、全高の低いBEV用のプラットフォームにはならない。ただし次期型「アウディ A6 アバント e-tronコンセプト」はPPEを採用していることを謳っているので、SUVとはクロスオーバーも含むようだ。
タイカンと同等の800Vシステム
搭載されるパワートレインは約450kW(612PS)、最大トルクは1000Nm超を目指すという。800Vシステムが採用されるが、これはタイカンと同等だ。
駆動モーターには最新世代のヘアピンコイルを使ったPSM(永久同期モーター)を使用する。冷却にも改良が施されており、ASM(非同期モーター)と較べて、エネルギー密度や効率が高く、出力の再現性に優れるのがPSMを採用した理由だという。
フロアに搭載されるリチウムイオンバッテリーは12個のモジュールに分割され、約100kWhの容量を誇るという。現在タイカンが実現する270kWよりも高い充電能力を発揮し、理想的な状況下では5%から80%まで25分以内に充電できるという。
電動化によってSUVがスポーツカーのように
最新の電動化技術によるメリットはシャシーにも及ぶ。電動化されたコンパクトSUVといえど、ポルシェに求められるダイナミクスの要求は高いのだ。AWDでありながら48対52の前後重量配分や、マカンとしては初採用のRWS(最大5度)などの採用はスポーツカーに比肩するダイナミック性能を実現するという。
前後にサイズが異なるタイヤ&ホイールを選択できるのも電動化のメリットだという。PPEの場合、22インチまで装着可能で、グリップの向上だけでなく、前後バランスの補正をしやすくなるという。
次期型マカンはあくまでスポーティなコンパクトSUVという立ち位置は不変だが、その中身は未来のポルシェを先取りした、高い運動性能を実現したモデルとなりそうだ。