アウディA4とメルセデス・ベンツCクラスを素のグレードで較べる

100万円差のアウディA4とメルセデス・ベンツCクラスの素のグレード比較「同じ金額でAWDにしても?」

全長はアウディA4が5mm長く、全幅で25mm大きいが、Cクラスが全高で25mm高く、ホイールベースはCクラスが40mm長い。
全長はアウディA4が5mm長く、全幅で25mm大きいが、Cクラスが全高で25mm高く、ホイールベースはCクラスが40mm長い。
各社がしのぎを削るDセグメントのプレミアムセダン市場において、世界中で人気を博すドイツ生まれの3ブランド。今回焦点を当てるのは、そのうちのアウディA4とメルセデス・ベンツCクラスだ。

AUDI A4 35 TFSI
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MERCEDES-BENZ C 180

2WD同士で比較すると130kgも軽いA4

全長はわずかな差(アウディA4が5mm長い)となっているが、その他の3サイズはやや差が開いており、A4が全幅で25mm、Cクラスが全高で25mmそれぞれ勝っている。ホイールベースはCクラスが40mm長くなっているが、これはFWDとRWDという駆動方式の差によるものだろう。

ディメンションの差よりも大きな差がついているのが車両重量で、エントリーグレード同士の比較で130kgもA4が軽い。同セグメントにおいてこの差は、大きなものだろう。

アウディ A4 35 TFSI

全長4760×全幅1845×全高1410mm、ホイールベース2825mm
車両重量=1520kg

メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド

全長4755×全幅1820×全高1435mm、ホイールベース2865mm
車両重量=1650kg

標準は17インチだが19インチまで用意される

もうひとつのライバルであるBMW 3シリーズとも同じサイズの17インチタイヤ&ホイールが、両車に標準装備されている。グレードによって、19インチまでのタイヤ&ホイールがオプション設定されているのも同様だ。

アウディ A4 35 TFSI

タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1565/1550mm

メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド

タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1580/1590mm

排気量差を覆すCクラスの実力

2.0リッターエンジンを搭載するA4に対して、1.5リッターエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせるCクラス。排気量ではA4が上回っているものの、最高出力は20PS差でCクラスが勝る。最大トルクはA4が20Nm差を付けているが、モーターのアシストがプラスされるCクラスも負けてはいない。

また、車両重量を考慮すると燃費面ではCクラスが不利になると思われるが、WLTC燃費ではA4よりCクラスが0.1km/L良好な数値となっている。

アウディ A4 35 TFSI

エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1984cc
最高出力=150PS/4000-6000rpm
最大トルク=270Nm/1350-3850rpm
WLTC燃費=14.3km/L
トランスミッション=7速DCT

メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド

エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1494cc
エンジン最高出力=170PS/5500-6100rpm
エンジン最大トルク=250Nm/1800-4000rpm
モーター最高出力=15kW
モーター最大トルク=208Nm
WLTC燃費=14.4km/L
トランスミッション=9速AT

BMW 318iとアウディ A4 35 TFSIというベーシックグレード比較。いずれも品質、性能ともにレベルが高い2台だ。

「どちらがリーズナブルなの?」BMW3シリーズとアウディA4のベーシックグレード比較

ドイツが誇るプレミアムカー御三家の直接対決第2弾は、BMW 3シリーズとアウディA4をピックアップ。いずれの現行モデルもデビューから年月が経ち熟成が進んできたが、ここで両車のスペックを比較して、それぞれのキャラクターを明らかにしていこう。

100万円以上の差が発生

あくまでエントリーグレード同士での価格比較だが、その差は117万円にも及び、Cクラスが圧倒的に高い設定となっている。価格のつり合いが取れるのは、「C180アバンギャルド」に対してはディーゼルエンジン+AWDの「A4 40 TDI quattro advanced」(600万円)、またはガソリンエンジン搭載のスポーティグレード「A4 35 TFSI S line」(594万円)となる。

アウディは2023年4月から価格が改訂され、一部グレードが値上げされているものの、Cクラスとの比較ではまだまだお買い得と言えるだろう。

車両本体価格

アウディ A4 35 TFSI 479万円

メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド 596万円

メルセデス・ベンツCクラスとBMW3シリーズ。永遠のライバルと評されるだけあってディメンションは拮抗。C180が全長で35mm、ホイールベースで15mm長いのに対して、318iは全幅と全高で5mmずつ上回る。

「価格差50万円をどう考えるか」メルセデス・ベンツCクラスとBMW3シリーズのベーシックグレード比較

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ホンダNR。唯一無二のエンジンを目の字断面のツインスパーフレームに搭載し、倒立フォークや片持ち式のスイングアーム(プロアーム)、マグネシウムホイールと足まわりも最上のものを装着する。

誰も成し得なかった技術にこそプレミアムは宿る「ホンダNR」が搭載した「楕円ピストン・エンジン」とは?

プレミアムとは単純に高価な素材やパーツを使うだけではなく、誰も辿り着けない境地の技術にも備わるものだ。今回紹介する伝説のバイク「ホンダNR」はまさに、そういう意味でのプレミアムスーパーバイクである。

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著者プロフィール

古川 裕 近影

古川 裕

新型モデルを比較することを信条とするフリーランスジャーナリスト。過去にはゲンロクWebを運営する三栄に…