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ワイドボディがオーラを放つ新型「シボレー コルベット Z06」のV8自然吸気を箱根の山道で試した
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ワイドボディがオーラを放つ新型「シボレー コルベット Z06」のV8自然吸気を箱根の山道で試した
ワイドボディがオーラを放つ新型「シボレー コルベット Z06」のV8自然吸気を箱根の山道で試した | 6枚目の写真(全13枚)
V8自然吸気、ドライサンプにフラットプレーンクランク、排気量5.5リッター、600PS以上……。新車で買えるV8DOHCフラットプレーンのミッドシップの出現はニュースという他ない。
ノーマルより張り出したフェンダーが圧巻。ウイング付きZ07パッケージではないが、張り出したフェンダーとフロントの形状違いがZ06を主張する。
全幅2025mmの超ワイドボディが迫力。日本仕様は左右4本出しのマフラーとなるが、北米仕様はセンター4本出しだ。
ミッドに搭載されるのはフラットプレーンクランクの5.5リッターV8DOHC自然吸気。ひとりが1基の組み立てを担当し、ヘッドには担当者のネームプレートが装着される。
サイドのエアインテークはさらに拡大され、ラジエーターに大量の空気を送り込む。リヤフェンダーにはZ06のエンブレムを装備。
両サイドとセンターに備わるラジエーターに対応し、フロントバンパーもZ06専用デザインとなる。
フロントキャリパーは6ポットに強化し、ローター径もフロント370mm、リヤ380mmに拡大。装着タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4S。
標準モデルと同様にルーフは脱着が可能。手動だが、カーボン製なので非常に軽い。
“スポーツ”モードに切り替えるとサウンドは明らかにラウドさを増すV8自然吸気。
変形ステアリングはカーボンとアルカンターラのコンビとなる。レッドゾーンが8500rpmから始まるというのが高回転ユニットの証。
変形ステアリングはカーボンとアルカンターラのコンビとなる。レッドゾーンが8500rpmから始まるというのが高回転ユニットの証。
まず日本では抽選販売となり、ボディカラーはこのブラックのみが導入される。
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