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MERCEDES-AMG CLE 53 & CLE 63 Cabriolet
エクステリアはブラックアウトでアグレッシブさを演出
「メルセデス AMG CLE 53」と予想されるテスト車両は、ブラックアウトされたパナメリカーナグリルが際立っている。ノーマルのCLEには、クロームのアクセントが華やかなフロントグリルが採用されている。一方、このAMGバージョンでは、アグレッシブな雰囲気を醸し出している。
ホイールも、Y字型のマルチスポークデザインでスポーティな印象を受ける。グリル同様の黒が、ブレーキキャリパーのレッドと強いコントラストで足もとの迫力を演出している。
パワーアップが図られる3.0リッターターボエンジン
AMG CLE 53には、CLE 450に搭載されている3.0リッターターボチャージャー付きマイルドハイブリッド直列6気筒エンジン(M256)が搭載されると噂されている。最高出力はCLE 450よりも50PS以上のパワーアップを果たして、AMGの「53」バッジをつけた他モデルと同じ429PSを発揮すると見られる。円形チップを備えたクワッドエキゾーストからも、ハイパフォーマンスモデルであることがわかる。
よりアグレッシブなイメージのAMG CLE 63
一方、「メルセデス AMG CLE 63」は、他の「63」モデルにも見られるスクエアのクアッドエキゾーストアウトレットが採用される。また、以前に目撃されたプロトタイプに比べて大型のブレーキが装備されるようだ。微妙にデザインの異なるパナメリカーナグリルとバンパーによって、フロントはCLE 53よりもアグレッシブな印象を受ける。
63はプラグインハイブリッド
プロトタイプの写真をよく見ると、リヤバンパーの右側に四角形の切り込みが確認できる。「GT 4ドアクーペ」や「SL ロードスター」といったメルセデスAMGのプラグインハイブリッドモデルでは、リヤフェンダーでなくバンパーに充電ポートが設けられているのが特徴だ。
CLE 63は、C 63セダンとパワートレインを共有することになるだろう。M139として知られる最高出力475PSの2.0リッター4気筒ターボエンジンと、9速MCTが搭載される見込みだ。それに加えて、リヤアクスルに2速トランスミッションとLSDユニットを備えた204PSのモーターが組み合わせられ、6.1kWhのバッテリーが搭載されるだろう。C 63セダンと同じパワートレインだとすれば、システム最高出力は680PS、同最大トルクは1020Nmに達し、100km/h加速は3.4秒というスペックで登場すると思われる。