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伝統を受け継ぎながらも時代に合わせて進化
フォルクスワーゲン・ゴルフのスポーツモデルとして知られるGTIは、初代から存在している。八代目となる現行型は、スタンダードのゴルフから約半年遅れ、2021年12月に日本に上陸した。ハッチバックのボディをスポーティにカスタムし、大排気量・高出力のエンジンを積み、サスペンションを固めるという手法は、初代から一貫して変わらない。
エクステリア
スタイリングは、フロントグリルの赤いストライプやエアロパーツなど、GTIの伝統的な意匠に加えて、チェッカーフラッグを思わせるフォグランプが目立つ。インテリアは、これも伝統であるタータンチェックを用いたスポーツシート、赤いアクセントの入ったステアリング、タコメーターを中央に据えたメーターなどが特徴になる。
インテリア
エンジンは2.0l直列4気筒ターボであるところは先代と同じだが、DSGと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションは6速から7速になった。フロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクのサスペンションは、ベースモデル比で全高が10mm低められている。
電子制御デバイスでは、ブレーキ制御式のトルクベクタリング機構XDSに加えて、油圧多板クラッチを用いたフロントディファレンシャルロックも採用。オプションで用意される電子制御可変ダンパーのDCCは、セッティングがよりきめ細かくなっている。
あらゆるシーンでそつのない高性能を見せる
GTIが生まれてすでに八代目ということもあって、細部の演出には手慣れた感があるが、世代ごとにテイストの違いは感じる。現行型はシートのタータンチェックが落ち着いた仕立てになるなど、大人っぽさがさらに際立っているように感じる。加速についても似たようなことが言える。
ゴルフの最高性能モデルは、現在日本では販売していない「R」なので、GTIはパフォーマンスだけを追求した車種ではない。2.0lターボエンジンも最高出力245ps、最大トルク370Nmで、数値だけを見れば1.8lのルノー・メガーヌRSに劣る。
うれしい装備
なので加速そのものよりも、あらゆるシーンで気持ち良く回り、力感あふれるというフレキシビリティの方が印象的だ。アウトバーンでメルセデス・ベンツやBMWと一戦交えた初代GTIの武勇伝を伝説として、性能競争からは一歩引いて、オールマイティなハッチバックの理想形を追求しているようだ。ただし音は静かというわけではなく、意外に昔っぽい響きを伝えてくる。
加速が過激でない分、こうした部分でスポーツモデルらしさを演出しているように感じた。サスペンションはドイツ製高性能車らしい硬めのセッティングだ。街なかでの移動も不満なくこなすものの、本領を発揮するのはやはり高速道路や山道になる。ハンドリングは模範的で、安心してペースを上げていくことができる。
Country Germany Debut 2021年12月 車両本体価格 486万2000円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.143「2022-2023 スポーツカーのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/143/