日産GT-R デビュー時から1.7倍 ベース価格1375万円、T-spec1900万円弱は高いか? 他に何が買える? 

日産GT-R2024年モデル
日産のフラッグシップスポーツ、GT-Rのデビューは2007年12月。当時のベースグレードの価格は740万円(税抜)だった。2023年の最新モデルでは、それが1250万円になった。GT-Rの価格の推移からいろいろ考えてみよう。

GT-Rは169%、ポルシェ911は129%(2007年比)

日産GT-Rのデビューは2007年12月。それから15年以上の歳月が流れた。いまだに第一線級のパフォーマンスを維持しているのは見事としか言いようがない。

2007年デビュー当時のGT-Rベースグレード

まずは2007年12月の価格を確認しておこう。

GT-R(ベースグレード):777万円
GT-R ブラックエディション:792万7500円
GT-R プレミアムエディション:834万7500円

最新の2024年モデル

最新モデルの価格は
ピュアエディション:1375万円
ブラックエディション:1535万500円
プレミアムエディション:1484万100円
プレミアムエディション T-spec:1896万700円
トラックエディション engineered by NISMO:1765万600円
トラックエディション engineered by NISMO T-spec:2138万700円
【NISNO】

NISMO:2865万600円
NISMO Special edition:2915万円

この価格は消費税込みだ。消費税は
2014年3/31までが5%
2014年4/1~2019年9/30までが8%。
それ以降が10%となっているから、ここでは税抜き価格で見ていこう。

比較しやすいベースグレード(ピュアエディション)とプレミアム・エディションの価格の推移は次のようになる。

日産GT-Rの税抜価格の推移

エントリーグレードの価格は2007年の740万円から2023年の1250万円まで上昇している。価格は168.9%、つまり2007年から価格が1.7倍になったということだ。同じくプレミアムエディションも169.7%、1.7倍だ。

では、ほかのモデルではどうだろう?
ポルシェ911のベースモデル、911カレラの税抜価格
2007年997型:1061万9048円
2023年992型:1366万3636円

で、2007年比で価格は128.7%である。つまり、約1.3倍。この間、ポルシェ911は992型→991型→992型とモデルチェンジを受けている。GT-RはR35型のままだ。デビュー時から格段の性能アップを果たしているが、フルモデルチェンジを受けずに規制対応と性能アップを図るのは、やはり難しいということだろうか。

2007年の日本人の平均年収437万円に対してGT-Rのエントリーグレードの価格は1.78倍、2022年のそれは433万円(統計によって前後するが、ほとんど変わっていないのは事実)、GT-Rは年収の2.89倍になってしまったのだ。

一人あたりの名目賃金、実質賃金の推移

内閣府のHPより

AMG SLもBMW M3もポルシェ911も買える!

気持ちがちょっと暗くなってしまったので、気を取り直して。

日産GT-Rの2024年ピュアエディション1375万円(税込)~プレミアムディション1484万100円の間で、ほかにどんなスポーツカーが買えるだろうか?

BMW M3セダン コンペティションM xDrive:1382万円

エンジンは3.0L直6ツインターボ(510ps/650Nm)搭載の4WDモデル

アルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオ:1331万円

2.9L・V6ツインターボ(510ps/600Nm)搭載のFRモデル

シボレー・コルベット2LT:1400万円

6.2L V8OHV(502ps/637Nm)搭載のミッドシップスポーツ。3LTは1600万円

あたりが買えそうだ。

ポルシェ911カレラ:1503万円

ポルシェ911カレラ(つまり素の911) 3.0L水平対向6気筒ツインターボ(385ps/450Nm)のRR

メルセデスAMG SL43:1648万円

2.0L直4ターボ(381ps/480Nm)+モーターのFR

素のポルシェ911カレラとメルセデスAMG SLは、GT-Rプレミアムエディションより少し高いけれど、まぁ射程圏内と言っていいだろう(ただし、素のポルシェ911カレラが実際に手に入るのかはわからないが)。
GT-Rのエンジンは、3.8L・V6ツインターボ(570ps/637Nm)。駆動方式は4WDだ。パワースペックで比べればGT-Rがもっともパワフル。GT-Rの価格は高嶺の花だが、もはや絶滅危惧種となったピュアエンジンのみのスポーツカーとしての魅力は健在だ。

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