アメリカンマッスルカーを手に入れる最後のチャンス!! ダッジ「ラストコール」受注は7月末まで! HEMIエンジン搭載の2023年型ダッジ・チャレンジャー、チャージャーの最終受注を開始!

2023年型ダッジ・チャレンジャーGT RWD
ダッジ・チャレンジャー、ダッジ・チャージャーの現行モデル生産終了を記念した特別仕様車シリーズ「ラストコール」の最終受注が開始された。受注期間は今年の7月末までとなり、受注された特別仕様車は、2023年の12月31日までに生産を完了する。

「ラストコール」最終モデルの受注は7月で終了!

2023年型ダッジ・チャレンジャーR/T スキャットパック1320

HEMIエンジンを搭載した 2023年型ダッジ・チャレンジャー、ダッジ・チャージャーの最終モデルとなる「ラストコール」の最終受注が受付中だ。受注期間は今年の7月末までで、受注した特別仕様車の生産は2023年の12月中に完了する予定とされている。

グラスルーツドラッグレースに参加するためのストリートリーガルモデルで、0-400mを11.7秒、その際の速度が115マイル(185km/h)に達すること目指して作られた古き良きアメリカンマッスルカーの伝統を受け継いでいる。

排ガス規制やオイルショックにも負けない! DEUCE[デュース]とV8エンジンが拓いたアメリカンカスタムカルチャーはHOTROD[ホットロッド]とともにあり!

これまでにHOTROD(ホットロッド)の発生の経緯、フォード・モデルAやモデルBなどのベース車の解説、1932年型モデルBが「DEUCE(デュース)」と呼ばれてアメリカのファンの崇拝の対象になっている理由など、HOTRODにまつわるあれこれを4回に渡って紹介してきた。今回はこのシリーズの最終回として、戦後から現在に至るまでのHOTROD史を解説していこう。これまでの記事と合わせて読んでいただければ、HOTRODをよく知らないという人でもその歴史のあらましを知り楽しんでもらえると思う。

ダッジの「ラストコール」は、マッスルカー時代を象徴した歴史的モデルの現行車が生産終了することを記念するものである。2023年のダッジ・チャージャーとチャレンジャーの全モデルには、特別記念の「ラスト・コール」アンダーフード・プレートが取り付けられ、7台のダッジ「ラスト・コール」特別仕様車が登場し、ひとつの時代の幕下ろしに花を飾る。

電動コンパクトモデル「ダッジ・ホーネットR/T」

2024年型ダッジ・ホーネットR/T

ダッジ・チャレンジャー/チャージャーに加えて今年の夏を熱くするのが、新型の2024年型ダッジ・ホーネットR/Tだ。2024年型ダッジ・ホーネットR/Tは、ダッジ・ブランド初の電動化されたハイパフォーマンスモデルとして登場。288馬力/519Nmを発揮するこのセグメントで最もパワフルなコンパクトSUVモデルとなる。
一方で、15.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、51kmのEV走行可能距離と580kmの総航続距離を実現している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部