S専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用し、ダイナミックなルックスを実現
Q7/Q8は、大都会から大自然まで、生活のあらゆるシーンに存在感を放つ、多才なSUVモデルであるQモデルのフルサイズSUV。2006年に日本でデビューした初代Q7は、スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合するとともに、7人乗り3列シートを採用。時代を先取りしたフルサイズSUVとして世界各国で人気を博し、2016年に2世代目へのフルモデルチェンジを経て、今なお進化を続けている。
一方Q8は、よりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するユーザーに向けて新たに開発した、クーペスタイルのSUVモデル。日本では2019年にデビューした。
この2車種のフルサイズSUVに、スポーツグレードのSモデルが日本初登場。SQ7/SQ8は、ともに高性能なスペックに加え、エクステリアデザインはS専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用し、ダイナミックなルックスを実現している。
両モデルには、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンの4.0 TFSIを搭載。507ps/770Nmを発生し、0-100km/h加速は4.1秒を誇る。その一方で、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)や8速AT(ティプトロニック)を組み合わせることにより、高性能と高効率をバランスよく両立。駆動方式は「quattro(クワトロ)」四輪駆動だ。
SQ7には、21インチ 5スポークブレードデザインのAudi Sport 製アルミホイールを、またSQ8には22インチ 5Yスポークデザインのアルミホイールを標準装着。両モデルともに、縦の2 本バーを強調したS 専用ラジエーターグリルやブレードが際だつ専用フロントバンパー、さらに左右4 本出しのテールパイプを採用。インテリアには、「S」のロゴを配した上質な肌触りを特徴とする環境負荷の低い人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートや、ブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディバーチャルコックピットを採用している。
このほか、両モデルともに後輪操舵システムのオールホイールステアリングを標準装備。オールホイールステアリングは、低速では前輪と後輪を逆向きに操舵することで回転半径が縮小し取り回しを向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに操舵することで安定感のあるハンドリングを実現する。
さらに、よりスポーティなチューニングを施したSアダプティブエアサスペンションにより、あらゆる路面状況で快適性とダイナミックな走りを両立。また、オプションで、後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるリヤスポーツディファレンシャルと電子制御でコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーが用意されている。