「あれ、RS5 アバント?」と思われた方も少なくないと思われるので、今後のアウディの新命名法を今一度説明しておこう。今後はアウディの内燃エンジン搭載モデルには奇数番号が割り振られ、電気モデルには偶数番号が割り振られることになっている。
つまり次期A4は電気自動車になるため、新生A5ファミリーには、クーペ、カブリオレ、スポーツバックのラインナップに加え、あらたにワゴンのアバントが初めて加わることになる。よって、RS4 アバントの後継モデルは、RS5 アバントとして生まれ変わるというわけである。
KOLESA RUの協力によって作成された予想CGは、プロトタイプと最新情報をベースに制作されたものだが、ほぼこのデザインでの登場が予想される。フロントノーズは現行A4よりわずかに低く、トレッドがワイド化されている。またボンネットフードをコンパクトに、大きなグリルと、アグレッシブなコーナーエアインテークを備えた新バンパーを装備している。
サイドビューでの注目点は、フラッシュドアハンドルの採用だろう。またフロントフェンダー後部にエアアウトレットを配置、分厚いサイドスカートも装備されている。リヤでは、ライトバーで接続されたワイドなLEDテールライト、ディフューザーを備えたリヤバンパー、少し近づけられた楕円形のデュアルエキゾーストパイプなど、いくつかの重要な変更が加えられている。
最大の目玉はそのパワートレインだ。現行型RS4の2.9L V型6気筒ツインターボエンジンを継承するとみられるが、電気モーターとバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドに進化する。最新のRS4では最高出力444psだが、RS5アバントでは、同じくプラグインハイブリッドのメルセデス AMG C63の671psに匹敵する可能性があるという。これが事実なら一気に200ps以上のパワーアップとなる。
新生RS5アバントのワールドプレミアは、2025年初頭と予想される。