クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
テクノロジー
テクノロジー
2022年にver.1.0を導入!マツダの新技術はオートパイロットではなく、コ・パイロット
2022年にver.1.0を導入!マツダの新技術はオートパイロットではなく、コ・パイロット | 35枚目の写真(全41枚)
マツダのCO-PILOTは機械が完全に人間に代わって運転するのではなく、あくまでも「人間による運転」をサポートする技術だ。
第一段階は疲れにくく運転に集中できる環境作りと衝突安全技術の強化と緊急通報システム。第二の進化はi-ACTIVESENSEなどのドライバーの認知や判断をサポートする技術。第三段階がMAZDA CO-PILOT CONCEPTだ。
2022年からMAZDA CO-PILOT1.0を導入予定だ。2025年以降に2.0として高速道路で車線変更して路肩に移動、一般道ではより安全な場所へ退避する技術へ進化することをマツダは目指している。
重要なポイントのひとつは、ドライバーを選ばず、特別な操作が不要で、通常使う一般道つまりインフラが整備されていない場所でも作動すること。
マツダのCO-PILOTは機械が完全に人間に代わって運転するのではなく、あくまでも「人間による運転」をサポートする技術だ。
発作や急病などの体調急変は95.8%が60km/h以下で起きているという。
死亡重傷事故は減っているが、78%のドライバーが運転中に眠気を感じているというデータがある。
2022年からMAZDA CO-PILOT1.0を導入予定だ。2025年以降に2.0として高速道路で車線変更して路肩に移動、一般道ではより安全な場所へ退避する技術へ進化することをマツダは目指している。
テスト車両はMAZDA3ベースに各種センサーが追加された車両だった。
運転中に体調不良等で運転操作ができなかったと想定してみた。
チーフエンジニアの栃岡孝宏さん
重要なポイントのひとつは、ドライバーを選ばず、特別な操作が不要で、通常使う一般道つまりインフラが整備されていない場所でも作動すること。
テスト車両はMAZDA3ベースに各種センサーが追加された車両だった。
ドライバーモニタリングシステム
記事ページへ戻る
検索