5ナンバーサイズがうれしいシティ派SUV「ダイハツ・ロッキー」【最新国産SUV 車種別解説 DAIHATSU ROCKY】

SUVとしては小柄ながらワイルドなフロントフェイスで機動力の高さを予感させる「ダイハツ・ロッキー」。居住性は高く細かな収納や工夫が施され、大人4人乗車でも不自由はない。街中の路地や駐車場でもコンパクトカー感覚で操作できる。SUVデビューというユーザーに価格帯的にもうってつけのモデルと言える。
REPORT:渡辺陽一郎(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:日南まみ

街中で運転楽々なサイズ感 空間効率に優れた車内も美点

ロッキーはDNGAと呼ばれるプラットフォームを使ったコンパクトSUVだ。全長は3995㎜、全幅は1695㎜だから、SUVでは珍しく5ナンバーサイズに収まる。

エクステリア

ハイブリッド車は、ガンメタリックの専用フロントグリル、バックドアなどに専用エンブレムを用意。「Premium G HEV」は17インチの切削アルミホイールを装着し、足元から精悍さを醸し出している。最小回転半径は5.0m。

トヨタ・ライズは基本設計が共通のOEM車だ。前輪駆動をベースにしたシティ派SUVだが、フロントマスクは角度が直立しており、悪路向けのSUVに似た野性的な雰囲気を感じさせる。外観が水平基調だから視界も良く、最小回転半も5m程度に収まる。

インストルメントパネル

オプションの9インチスマートフォン連携ディスプレイやその下のエアコンパネルを運転席側に少し傾けることで、視認性、操作性に配慮している。プッシュボタンスタートは全車標準で、エアコンは「L」を除きプッシュ式オートになる。

混雑した街なかや駐車場での運転感覚はコンパクトカーに近い。その一方で空間効率が優れ、車内もさほど窮屈ではない。後席の足元空間は広いとはいえないが、大人4名の移動も苦ではない。エンジンはFFには直列3気筒1.2ℓの自然吸気とハイブリッド、4WDには1.0ℓターボを搭載する。自然吸気車は、車両重量が1t以下に収まり、1.2ℓでもパワー不足をさほど感じない。

居住性

ハイブリッドは日産のeパワーに似た方式で、エンジンは発電を受けもち、モーターがタイヤを駆動する。駆動用電池が小さいために、エンジンを停止させて走る時間は短いが、モーター駆動だから加速は滑らかだ。「プレミアムG」同士で比べると、ハイブリッドと自然吸気の価格差を約29万円に抑えたことも特徴だ。

うれしい装備

容量80ℓのサブトランクを備えるのが美点で、大きめのバッグなども収まる。ハイブリッド車は、17ℓと容量は小さくなるが、小物なら入る。
俯瞰や後方映像を映し出す「パノラマモニターパック」、駐車支援機能付き「スマートパノラマパーキングパック」をセットオプションで設定。
月間販売台数     911台 (23年9月~24年2月平均値)
現行型発表      19年11月( パワートレイン変更 21年11月)
WLTCモード燃費    28.0 ㎞/ℓ ※ハイブリッド車

ラゲッジルーム

高速時の直進安定性は向上させる余地もあるが、街なかで運転しやすく、実用性は高い。5ナンバーサイズのコンパクトカーを使っていて、初めてSUVを購入するユーザーにも適している。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.158「2024-2025 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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