MINIクーパーがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞!【2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

第45回「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が開催され、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーにはMINIクーパーが選ばれた。昨年のBMW X1に続き、BMWグループは2年連続でインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得することとなった。

12月5日、「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が開催され、MINIクーパーがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに選出された。昨年(2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー)でもBMW X1がインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに選出されており、BMWグループでは2年連続の快挙となった。

2002年にBMWの下で開発・生産された新世代モデルを初代とすると、今回選出されたMINIクーパーは4世代目となる。新型では、これまでグレード名だった「クーパー」の名前が3ドア&5ドアのモデル名となったのが特徴。また、電気自動車(EV)が日本市場に初めて投入されたことも話題で、純ガソリンモデルとEVを選択することができる。ルックスはMINIの伝統を受け継ぎながらも、余分な虚飾を廃してより洗練された佇まいとなった。クロームパーツやレザーを排除して、代わりにリサイクル材を採用している点も今どきだ。

MINIクーパー

今回のMINIクーパーの受賞理由は、下記のとおり。

「シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…新型MINIクーパーはその伝統的名 称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選 出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクー パーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注 目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点も面白い。」

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著者プロフィール

長野 達郎 近影

長野 達郎

1975年生まれ。小学生の頃、兄が購入していた『カーグラフィック』誌の影響により、クルマへの興味が芽生…