電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか? | 3枚目の写真(全5枚)

「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の1枚目の画像 筆者が所有していた日産リーフ(初代・後期型)。バッテリー表示の部分で「セグ欠け」しているのが確認できる
「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の2枚目の画像 ミニキャブミーブなど東芝のSCiBバッテリーを積んだ個体は高値で流通する傾向にある
「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の3枚目の画像 東芝SCiBは劣化が少ないどころか設計値以上の性能を発揮することで定評ある。スズキのマイルドハイブリッドにも採用されるなど実績あるバッテリーだ(写真は初期モデル)
「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の4枚目の画像 バッテリーの劣化が目立つ初代リーフ
「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の5枚目の画像
  • 「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「電気自動車の中古車問題、スマホのバッテリーは2年で限界なのに5年落ちの中古EVは買っても大丈夫なのか?」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク