クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
テクノロジー
テクノロジー
マツダがロードスターで開発中のESCの新制御「DSC-TRACK」サーキットを楽しく安全に思い切り走れるブレーキ制御とは?
マツダがロードスターで開発中のESCの新制御「DSC-TRACK」サーキットを楽しく安全に思い切り走れるブレーキ制御とは? | 11枚目の写真(全16枚)
マツダ・ファンフェスタで行なわれたパーティレースに参戦したマツダ&ボッシュ開発チームのマシン
ESCユニットは○の位置にある。
岡山国際サーキットに参集した開発チーム。ボッシュのエンジニアたちのベースは北海道・女満別。そこからの遠征だ。「エンジニアが直接お客さんに説明する場が持てる貴重な機会です」とのこと。
撮影のために「開発風景の再現」をお願いしたのだが、実際のデータの分析がボッシュの開発チームと梅津さんで始まった。「ロードスターは軽量なのでとにかく挙動が速い。そこが難しい。そういったところを走り込んで造り込んで行く」(ボッシュのエンジニア)だという。
これがボッシュのESP10。
記事ページへ戻る
検索