オトナの色気は、純正エアロにチョイ足しの “さりげなさ” がポイントだ!【TOYOTA GR86 長期レポート29_AE86~GR86への道】

カワフォルニアで撮影。クゥ〜、オトナな色気ムンムンだぜ!
納車から1年、自分好みに仕立ててきたが、外見にはあまり手を入れてこなかったGR86加茂号。ノーマルでも充分カッコいいんだけど、でも、もうちょっと。なんというか、オトナの色気っていうかさ……欲しいよね。そこでエアロを足すことに。選んだのは佐々木雅弘選手が作るGROW Desingのチョイ足し大人なエアロセットだ。

TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

効果絶大!

GR86はそもそもカッコいいので、エアロパーツを交換したいとは思わなかった。
とくにサイドステップは、どこぞのエアロパーツですかぃ? というくらいウネリが入っており、とにかくカッコいいからだ。それに、エアロパーツというのはじつは結構大変なのである。
あ、コレ、ご存じない皆さまへの解説なので、ご存知の皆さまはナナメに読んでくれな。わざわざ「そんなこと、知っているし」ってヤフコメしてくれなくていいぜ w、加茂も知ってるからw

閑話休題。エアロパーツだ。
エアロパーツはそもそも買ってきてホイっとつくことは、まずない。採寸したクルマが歪んでたのか(そんなことあまりないけど)、型が歪んできているのか、正規の孔位置では全然つかないとか普通。取りつけられても表面がウネウネしてて、パテで面出ししなければならないことも多い。

そういった修正を板金屋さんで行ない、それから塗装して取りつける。だから、エアロ代が10万円で板金&塗装で10万円というように、工賃がかかるのが普通なのだ(もちろんつけるエアロや取りつけ工程によって金額は変わる)。
しかも、FRP素材は正直薄くて弱い。カーボンもウエットカーボンはFRPと変わらない。ドライカーボンならいいが、バンパーひとつ100万円とかになってしまう……。

そんなわけで、エアロパーツに手を出すのをちょっと迷っていたのだが、ここで見つけたのがGROW Designよ!

「わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ」という、オトナカッコいいの作り方【TOYOTA GR86 長期レポート26_AE86~GR86への道】

今回、外装カスタムとして提案されたのが、ヘッドライトへのスモークフィルムの施工。コツは、「貼…

こちらはGR86の開発に携わったり、ニュル24時間やスーパー耐久シリーズへも参戦しているレーシングドライバー・佐々木雅弘選手のブランド。ちなみに、アンバサダーでもアドバイザーでもなく、正真正銘、彼が社長の会社のブランドなのだ。
佐々木選手自身が、ちょっとオトナなエアロを作りたいと、こだわり満載で作ったもので、たしかにフロントリップもサイドステップもオーバーフェンダーもさりげない感じが好感を持てる。

しかも、ななななんと! ウエットカーボン製とABS樹脂製があるジャマイカ!
ABS樹脂とは純正バンパーと同じ素材のもの。FRPよりはるかに強くて、ベコベコしなくてすごく良いのだ。しかし、アフターパーツのエアロだとABS樹脂製は型代が相当高いらしく、ほぼ存在しない。ほとんどがFRPなのだ。

そんななか!
さっすがコマケェことにウルセェ佐々木先輩の会社とあって、こだわりのABS樹脂製をラインアップしているのだ! すげぇ。というわけで、カーボンには目もくれずABS樹脂製をチョイス!

フロントとサイドのディフューザーのおかげで低く見える!

取りつけは基本両面テープでボディに孔を開けることもなく完了。見た目にちょっと低くなり、なかなか良いではないか。
オーバーフェンダーもギリギリサイズのホイールを飲み込むようになったので、車検も安心。しかも、片側約8mmの拡幅なので記載変更などの手続きも不要。車高を低くしなくても、低く見えてカッコよくなった。

白くウネっているのは純正サイドステップ。その下の黒いのがGROW Designだ。
リヤはトランクにつけるウイングが特徴。マフラー下のアンダーディフューザーも低く “魅せる” のに役立つ。
バンパー下のフロントディフューザーは、結構効くはずだぞ。フロア下に入り込む空気を抑えるとかなり効果があるからね。
マフラーの下がアンダーディフューザー。純正バンパーの黒い部分に質感が近いのもお気に入りポイント。

空力的な効果もちゃんとありそうなので、そこはまた走ってみて確認しようと思うのである。
ちなみに加茂号に取りつけたコチラはGR86 GROW Design AEROセット(ABS樹脂製)エアロパーツ。税込で25万3000円。金額はもちろん、家の中ではナイショである。

著者プロフィール

加茂 新 近影

加茂 新

1983年神奈川生まれ。カメラマンの父が初代ゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継ぐ影響で16歳で中型バイ…