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2022年英国新車市場は161万台 BEVは26.7万台
英国自動車製造・販売業者協会(SMMT)の最新統計によると、英国の新車市場は12月に5ヵ月連続の成長を記録し、18.3%増の12万8,462台の新規登録台数を達成した。しかし、この下半期業績は、2022年上半期に記録した減少を相殺するには十分ではなかった。年間全体の登録台数は2.0%減の161万台となり、コロナ禍前の水準(2019年が231万1140台だった)を約70万台下回った。
イギリス新車販売台数の推移(sauce:SMMT)
英国 パワートレーンシェア
供給不足の中、多くのメーカーが最新のゼロエミッション対応車の納入を優先させた。12月はバッテリー式電気自動車(BEV)の月間シェアが32.9%と過去最大となり、2022年全体では16.6%と、初めてディーゼルを抜いてガソリン車に次ぐ人気パワートレーンとなった。前年からの伸びは40.1%にもなる。一方、プラグインハイブリッド車(PHEV)の年間シェアは6.3%に低下(2020年10.7%、2021年18.6%だった)し、2022年の新車登録台数に占めるプラグイン車(BEV+PHEV)の比率は22.9%なった。
新車の平均 CO₂排出量は 6.9%減の 111.4g/km となり、再び過去最低を記録した。
2022年 イギリス新車販売 パワートレーン比率 sauce:SMMT
確かにパワートレーン別のシェアでいくと、BEVはPetrol(ガソリン車)の次になる。別の見方をしてみよう。
ガソリン+MHEV(ガソリン):55.9%
ディーゼル+MHEV(ディーゼル):9.6%
HEV:11.6%
PHEV:6.3%
ここまでで83.4%。つまり2022年では全体の83.4%がなんらかのICE(内燃機関)を搭載しているわけだ。
BEV:16.6%
ちなみに同じように計算すると
2021年
ICE搭載車:88.4%
BEV :11.6%
BEVのシェアの伸びは確かに大きいが、まだまだICE搭載車が多い。
今度は「なんらかの電動化」をしているクルマの割合を見てみよう。
2022年
MHEVディーゼル+MHEVガソリン+PHEV+HEV+BEV=52.6%
純ICE車47.4%
2021年
MHEVディーゼル+MHEVガソリン+PHEV+HEV+BEV=45.5%
純ICE車54.5%
となる。
このBEVを購入しているのは、主にフリートやビジネスバイヤーだ。
2022年の英国の自動車購入者は
個人:50.7%
フリート:46.5%
ビジネス:2.8%
個人購入者が全登録台数の半分以上を占める一方で、フリートやビジネスバイヤーがバッテリー電気自動車の大部分を占め、全BEV登録台数の3分の2(66.7%)と2022年の台数増加の74.7%を占めている。つまり、いまのところBEVを買っているのは(リースも含めて)企業や法人ということである。
2022年イギリスで売れたBEVランキング
上の表は2022年にイギリスで販売されたBEVのランキングだ。TOP1-2がテスラ、3位がKIA、4位にVW ID.3となっている。日本車では5位に日産リーフが食い込んだ。
2022年イギリス新車販売モデル別ランキング
上の表は2022年にイギリスで新車販売されたクルマのモデル別ランキングだ。左が2022年12月の月間、右が2022年年間のデータだ。ご覧のとおり、トップは日産キャシュカイだった。