TOYOTA GAZOO Racingとレクサスの出展テーマは「クルマ好きを誰ひとり置いていかない」【東京オートサロン2023】

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とレクサスはこのほど、1月13日(金)〜15日(日)に千葉・幕張メッセで開催する「東京オートサロン2023」の出展概要を発表した。なお、レクサスとトヨタは同日・同会場で開催されるアウトドアの博覧会「東京アウトドアショー2023」にも出展する。

デジタル技術を活用した新たな取り組みとして、東京オートサロン2023会場では「NFTデジタルスタンプラリー」、メタバース空間では「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を実施

今回、両ブランドは「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」を共通テーマとし、「愛車を守るカーボンニュートラル」「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」の3つのコンセプトに沿った車両やパーツなどを展示。出展車両などの詳細は、TGR公式ウェブサイトで随時公開していく。また、会期中に実施予定のトークショー(社長の豊田やプロドライバー他が出演予定)の詳細は同サイトにて確認できる。

また今回、デジタル技術を活用した新たな取り組みとして、東京オートサロン2023会場では「NFTデジタルスタンプラリー」、メタバース空間では「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を実施。東京オートサロン2023の来場者だけでなく、より多くの方が楽しめるコンテンツが用意されている。

「愛車を守るカーボンニュートラル」

トヨタは、カーボンニュートラルの実現に向けてフルラインアップで商品を用意し、より多くの選択肢を提供することを目指している。一方で、すべての新車のカーボンニュートラル化にはまだ時間がかかることが見込まれるなか、新たに販売するクルマだけでなく、すでに乗っているクルマのカーボンニュートラル化を同時に進めていくことも、今後に向けて非常に重要であるとトヨタは考えている。今回TGRとレクサスは、CO2排出抑制の課題に向き合いながら、ユーザーが大切な愛車でいつまでも走り続けられることを提案したコンセプトカーを展示する。

「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」

TGRは、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践している。東京オートサロン2023では、WRCドライバーズタイトル獲得を記念した商品を発表する。また、WRC参戦を通じて得た知見を生かした商品も発表し、1月14・15日にはデモランを実施する。

「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」

プロドライバーが監修し、カスタマイズを施した車両を展示するほか、2023年より新たに発売を予定しているGRパーツ、およびGRヘリテージパーツを展示。さらに、レクサスとトヨタから「東京アウトドアショー2023」に初出展。レクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いのもと、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進する。

デジタル技術を活用した新たな取り組み

①NFTデジタルスタンプラリー
デジタル技術を使った新しいスタイルのスタンプラリーを楽しみながら会場を巡れるよう、「NFTデジタルスタンプラリー」を実施。TGRおよび協賛企業のブースに設置した専用QRコードを読み取ることで、各社オリジナルのデジタルスタンプを入手でき、すべてのスタンプを集めた方には、特典スタンプをプレゼント。
●参加ブース:レイズ/BRIDE/SPARCO/SABELT/トヨタ車体/ダイハツ/MODELLISTA/TOM’S/TOYOTA GAZOO Racing

②メタバース空間「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」
東京オートサロン2023をより多くの方に楽しんでもらうべく、日本最大級のメタバースプラットフォームcluster上で、「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を開催。一部の出展車両の外観、内部構造、映像などを、時間や混雑を気にせず自由に楽しめるほか、「お客様参加型モータースポーツ未来会議」の実施を予定。来場者にはログイン特典プレゼントも用意。なお、バーチャル空間の一部は1月6日に先行オープンし、車両展示は1月13日に開始する予定だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部